2008年10月22日水曜日

うまくいかないなぁ・・・

今日のらくがき
オリジナル:ちまちまコミスタの練習・・・
製作時間・・・・もう試行錯誤すぎてね・・
 
ようやくトーンの張り方、作業の仕方が確立できそうな感じです・・・(汗)
 
ただ、どうにも勝手が違うので手間取るばかり。
 
まだまだトーンの削り効果がアナログと同じようにならないし、重ね張りしたところが変な風にモワレっぽくなったりと 修正すべき点も山積。
 
あと 枠引きとか集中線とかその他諸々の機能も思った通りにできてなくて、これはまだまだてこずるなぁ・・・・といった感じです。
 
講釈サイトもチラホラ見てるのですが、どうにも痒い所に手が届かないモノばかりなんですよね(汗)
 
それは知ってるからもう一歩踏み込んだのを・・・・とか、逆にそれどうやってるのかを知りたいのに分ってる事前提で作業説明されたりとか・・ネ(笑)
 
色んなところを見て 少しづつ手順やコツなんかを集めて、最終的に改めて自分の作業法を確立するすしかないんですよねぇ。
新しい事をやるのって楽しいけど思った通りにいかない事が続いてるから結構キツイですな(笑)
 

2008年10月16日木曜日

すっかり秋・・・

久しぶりのらくがき
オリジナルで女の子
製作時間:コミスタの試し描きなので何時間かかってるやら(笑)
 
とにかくペンタブで殆どの作業をするという感覚に慣れるのに時間がかかります・・(汗)
 
←今回はコミスタ上でラフから 直にペン入れをしてみたので、線がおかしいところが多々あります(滝汗)
 
ただ、ラフも含めて想像以上にスムーズに線を引いていけるのは チョッとした驚きでした。
 
新しいペンタブも含めて技術進歩というのは本当にすごいものですねぇ・・。
 
まだGペン描きなんかは かなり線がヨタったり思ったとおりの形にならないので要調整ですけどね。
 
アナログペン入れと違って消しゴムかけができるので、何度も線を引き直せるのが強みであり、今回みたいに正確な下書きを描かなくてもアドリブで清書できるようになるので かなりイイ感じです。
これが作業スピードアップに繋がるといいなぁ・・・・。
 
 
近況:
先月末から昨日にかけて ず~~っと歯のイタみでイライラしてました(笑)
片方治して反対側の治療をしている間、治したばかりの歯で咀嚼するのですが、その歯がまだ新しいせいで やたら染みる痛む・・・。
 
何か食べると歯がズキズキして その痛みで頬の筋肉が引きつって目が開かなくなり、食べずにいると今度は腹が空いてイライラ・・。
 
昨日 ようやく両方治ったので ストレスなくバクバクとメシを食べました♪
美味しくご飯を食べる為にも ちゃんと歯は磨かないとね!
 
 
最近のアニメ:
だいたい新番組はチェックし終わりました。
切るものはサクサク切る方向で。
 
ソウルイーター:
新シリーズに入ってからのオッパイ投入率が高くてイイ感じです。
アラク姐さんの垂れパイもいいけど、椿ちゃんのプルルンと揺れるピチピチオッパイも負けられないよね!
あと何気にマカのスカートの丈が短くなってる気が・・・(ゴクリ)
EDは唄、演出ともに結構 気に入ってます。
 
喰霊:
なんか よく動くんだけど意味も分らずバタバタ主要人物と思しきキャラが死んでいくので感情移入が全然できなくて困ってます。
気合いがチョッと空回り?してるのか、もしくは何かしらの作品の外伝的なモノで知らない人は置いてけぼりなのかな?
 
ef:
なんというか・・・こういう類のモノはどうもTAKEの口に合わないんですよね。
心情を表すようなシーンだとアニメの映像力が文学作品の想像力(情景を補完する力)に打ち勝つって殆どないんですよね。
だから よほど演出と演技が優れてないと独りよがりの三文芝居見せられてる気分になって どうも・・ね(汗)
これは 視聴切りケテーイ。
 
ワンナウツ:
野球版アカギになるのかな?コレは(笑)
大化けするかもしれないので、ちょと視聴継続。
 
魍魎:
これもまたよく分らない作品。
惰性で見るかも。
 
とらドラ:
ん~~~~・・・もうクギュ~はいいよ・・。
キャライメージも喋り方ももシルエットも主人公との関係も殆どゼロ使のルイズだし(汗)
わざわざ 改めて見る必要性は感じないので コレも視聴切りかな。
 
ヒャッコ:
極上生徒会とあずまんがを足して3で割ったような作品だったので正直 切る予定でした。
(TAKEの中で極上の価値はかなり低い)
ですが、第三回になって ワキにキャラの立った人物がボコボコと立ってきて、見てて楽しくなったので視聴継続に。
 
夜桜四重奏:
何故か第一回しかまだ見てないのですが、意外と面白そうだったので視聴予定。
ただ、最近のラノベにありがちな設定、キャラ立ち、作風だったので 少し飽きてきているのも事実。
なにかコレは!っていうのがあるといいんだけどね。
 
クラナド:
ロザバンと被ってるので 視聴切りかな。
まあパンツは正義だ。
 
かんなぎ:
・・・・なんというか、このアニメ見て どっかの御神木の枝とか払って持ち帰るようなバカが出るんじゃないかという心配が真っ先に来ました。
おかげで、この作品をどうも素直に楽しめそうにないです・・・(汗)
TAKEは無神論者に近いのですが、自然に対して払われてきた畏敬の念をこういう商売道具に貶められるのを見てると チョッと切なくなるので・・・・。
 
ラインバレル:
パンツ!たゆたゆオッパイ!これが正義だ!!
あと超DQN主人公がこの先どうなるか楽しみでしょうがない。
 
屍姫:
むう・・・なんかグロいだけだ。
この作品の次にスルーのロマチカがあるから土曜日のアニメ録画枠が連続しないんだけど、いっそコレも切るかなぁ・・・。
 
カオスヘッド:
なに このオタ自虐アニメは・・・(汗)
やりたい事は分るんだけど、こういった作品を共感や冗談として楽しめなくなってきている辺り、自分が年をくってるってことなんでしょうねぇ。
だってイタイだけだもん(笑)
 
 
ホラー色のある作品が今期はちょっと多めかな?
ただ なんとなくグロ先行なだけで、ジワリとくるような作品がなさそうなので それらはサクサクと視聴切り対象になりそうかなぁ。

2008年10月7日火曜日

秋の新番組

今日のらくがき
ゲゲゲの鬼太郎から雪女の葵ちゃん
製作時間:三時間半・・・いや・・もっと適当でいいんだと思うんですよね。
 
今作のゲゲゲは何と言うか容赦がありません。 
ネコ娘人気にも翳りが見えてきた今日この頃・・・
 
ツリ目、童顔、巨乳に着物で過去にワケあり、雪山で男を惑わす雪女の葵ちゃんの投入ですよ!
(実際は惑わしたりしませんが・・・)
 
何と言うか 勝てる要素の全てをツッコンだキャラ立ててきたあたり、制作の本気度が伺えますよ!!
 
しかもオフィシャルの四十七士の下馬評にすら名前が挙がっていなかった彼女が問答無用で四十七士の準レギュ(?)入りです(笑)
 
まあ そのせいで他の妖怪さんから非難轟々!四十七士の証を見せろと迫られてますよ!!
不承々々に胸元はだける葵ちゃん・・・た、たまらんですたい!!
 
とりあえず山形は彼女で地域活性、むしろ彼女で子作り繁栄を!!・・・(ハァハァ)
 
 
最近のアニメ
月あたまにイベントがあった為、ようやく幾つか視聴。
 
・ロザバン2:
前回同様かそれ以上にパンツアニメ(笑)
2分に一回はパンツを映さねばならないとかいうノルマみたいのがあるんじゃね?なくらいの勢いです。
基本的に前作と同じ感じなので、ぼちぼちと見ていこうかと。
 
・屍姫:
なんか絵が原作とかなり違う感じがするようなしないような。
まあ 良くも悪くも程度だったので、これもボチボチとかな?
 
・黒執事:
原作は未読ですが結構 面白そうな感じ。
放映前の番宣が割とうざかったのでどうかな~?と天邪鬼な不安をもってましたがチョッと楽しみ。
 
・CLANNAD:
前作は見てないのですが、まあ酷くつまらないというワケでもなかったので気が向いたら視聴かな?
キャラ立ては意外とよくできたのでね。特に男キャラが。
 
・サンレッド:
完全にスルーしてたのですが、無料配信されていたのをチェキ。
やばい これ結構おもしろいわ。
ただ これ他の番組と被ってたような・・・(汗)
 
・ラインバレル:
主人公がここ最近マレに見るイタいお子様で笑いました。
どうなることやら楽しみ・・・・違う意味で。
 
・インデックス:
悪くはないとは思うのですが、なんか演出の下手糞さがチラホラ目に付いて うっとなる。
原作がそうなのかは知りませんが、どうもセオリー通りの喋り方、内容でムムム・・・。
まあ惰性でみるとは思います。
 
・ケメコデラックス:
ある意味 今期一番楽しみになりそうな作品。
問答無用にアホでいい!!
 
・5の2:
あちこちで叩かれまくっていますが、原作、OVAとどちらも見てないTAKEとしては、これはこれで面白かったです。
前期みなみけの所が作ってるっぽいしね。
 
・スキップビート:
テンション高いくていい感じ。内容じゃなくて制作スタッフのテンションがね(笑) 
ただ 惜しむらくはヒロインが色ヌキショートにしちゃった事かなぁ・・・。
和服着崩れ黒髪ロングのエロさが半端なかっただけに・・・ね(涙)
 
・ガンダム00:
まあ普通に前回の続き。予定通り、ロックオン以外は全員生存。
ガンダム→ゼータみたいな流れな感じですが、サジ君には幸せになって欲しい気がするなぁ(笑)
せっかく前回のラストに暗黒面から脱したのに。
 
 
・絶チル:
新番組ではありませんが先週から第三クール。
これニクールで終わると思ってたのですが一年やるんですね。
OP見た感じだと割と最近の原作の話までやるっぽいから、小学生編のラストまでやるのかも。
とりあえず無駄に気合いが入りすぎだ このアニメ(笑)
ネタの多さといい、エンドクレジットの絵描きの数が半端なさから かなり好き勝手やってるみたいだ。
ホント いったいどこからこれだけアニメーター引っ張ってきたんだよ。
 
 
というわけで今期は結構 豊作な予感。
まだ見てない作品、始まってない作品がありますが楽しみですね。
逆に視聴時間の関係から 切れるものはサクサク切っていかないとナァ(汗)

2008年10月4日土曜日

むりポ・・

今日のらくがき
明日発行・・・予定のコピー誌の表紙。
なんというか色々といっぱいいっぱい。
最初にあやまっておきます。
ほんっとうに申し訳ないです。
 
当初はコミスタでデジタル作業の具合を見る予定だったのですが、根本的な所でやたら手間がかかってしまい断念しました。
 
たぶん明日のコピー誌は出ていたら激しくアナログ本です。
しかも かなり白い恐れが・・・・(滝汗)
 
表紙の色塗りもトレスもせずに小さい絵を引き伸ばしたりしてるから、かなり汚いし・・・orz
 
とりあえず発行だけは何とかしたいな~~~・・・・と思ってはいますので、チョと興味を持たれた方は是非 遊びに来て下さいね(汗)

2008年10月3日金曜日

落ち着かない

今日のらくがき
アルカナハートからクラリスことクラリーチェ様
製作時間:40分少々・・・早くも無く遅くは・・・

クラリーチェ様が「あらあらうふふ」とか言ってる場合じゃなくなってしまいましたよ!?
 
物質体に縛られた上にアウェイで土地神を相手にしたとあっては、さすがの上位魔族であったクラリーチェ様も大ピンチか!?
 
 
ってな感じのネタイラスト本をサンクリでは出そうかな~と思っておりますので宜しければ遊びに来てくださいね♪
 
 
近況:
歯医者で詰め物を入れ直してきました。
 
んん~~~~~なんというか・・・歯の間に食べカスが挟まって抜けない感じ。
しばらくは 仕方ないんだけど・・・。
落ち着かないナァ・・・・(汗)
 
 
コミックスタジオがキタのでインストゥ~ル♪
 
チョコチョコと触ってみる。
 
むむ・・・・フォトショを殆どショートカットキーで操作しているせいもあって、当たり前だが勝手が違う。
アイテムパレットを探すのも一苦労・・(汗)
 
うう・・・これは慣れるのにまた手間がかかりそうだなぁ(汗)
せめてトーンワークくらいは今回のコピー誌で実験したいのに。

2008年10月2日木曜日

作業環境

今日のらくがき
アルカナハートから巨乳巫女の舞織。
製作時間:30分・・・スキャナの調子が宜しくなく、かなり線が飛ぶよ・・・(汗)
 
今度作ろうと思ってるアルカナ本は巫女さんvs修道女の仁義なきアルカナバトル!!ってのをやってみようかな~などなど。
 
どうでもいいですが、巫女さんはどうして巨乳なんでしょうねぇ(ハフゥ)
(TAKEの中ではそれがスタンダードなもので・・・)
 
しかし、ここにきて鉛筆線のトビが激しくなってきたので、コレは新しいスキャナも買わなければいかんのかぁ・・・・。
ペンタブ、コミスタに続きスキャナもとなると・・・設備投資がキツすぎだ・・・・orz
 
 
 
最近のアニメ
なんだかんだで新番組が始まったので、先期で終わった作品の感想などなど。
 
友人帖:
ほっこり面白かったです。
主人公がこの手のものではありがちな斜に構えた無関心者でなかったのが好感でしたね。
設定的にはそれに近かったのですが、本編ではその辺を一話毎にキッチリ前向きに話を締めていたので視聴後の引きがスッキリしてて良かったです。
 
デストラクション:
ロードムービーっぽい作品は嫌いではないので個人的には楽しんでいたのですが、如何せんヒロインの心情の変化を表すエピソードがなかったのが致命的にダメでした。
最後までモルテに感情移入できなかったので、最終回は正直???ってな感じでした。
ゲームの販促アニメとしても かなり微妙な作品となってしまいましたね。
(ムシキングは販促としてはとまかくオリジナルアニメとしては結構面白かった)
 
RD:
ん~~~~~~~・・・・内容的には多分みんなが求めていたものとは かなり違うモノだったんだろうね。
本編中でメタルダイブによる演出自体が少なく、もっとサイバーな展開をすると思ってた自分としてはかなり肩透かしを喰らった感じでした。
正直 コレをポスト攻殻とか言うのは無理があるってもんだよなぁ。
 
まあ作品自体はそれなりに面白かったと思いますが、正直ムッチリ系・・・というよりはポッチャリ系アニメとしてのインパクトのが強かったです。
 
秘密:
個人的にはRDよりもコッチのが面白かった。
ラストがアレでしたけども・・・・(汗)
 
スレイヤーズ:
良くも悪くも昔のスレイヤーズのまんまでしたね(ノリや演出が)
まあ、続きもあるそうですがTAKE的にはやっぱり食指が動きません。
 
365:
今回は吉野家せんせがあまり活躍しなかったのでチョとションボリ。
まあ相変わらず紙芝居で何度 視聴を切ろうかと思いましたが、動く時はそれなりに小気味良く動くので何とか最終回まで見続けられました。
元が面白いのと4コマ作品というのにかなり救われている所はありますね コレ。
(救われているのが制作会社なのは言うまでもない)
サエとヒロは何と言うか もう一線を越えてる気がする。
 
トラブル:
今期一番の残念賞。
ブラックキャットのアニメが結構 面白かっただけにかなりガッカリ。
もはや何も言うまい。 
 
バーディーデコ:
後半のウダウダ展開が長すぎ。
最近のアニメの傾向として後半からシリアス?にして最終話一話で盛り上げて終わり良ければ全て良し!といった脚本というか演出をする作品が多すぎて最後まで見続けるのが かなりシンドイです。
途中で離れた視聴者も多かったんじゃないかなぁ?
ぶっちゃけ あの程度の内容は半分以下に圧縮して、もっと有田しおんのハチャメチャ芸能生活をもっと前面に出すであります~~~♪(ポロリもあるよ)
とかのが良かったと思うんですけどね。
販促的にみてもさ。
 
マクロスF:
中盤までは面白かったんだけどね。
コレも上で書いた例に漏れず中盤以降のウダウダ・・・というかバトルシーンの減少と鬱展開によってテンションが一気に引き下げられた作品でしたね。
最終回は何か無理矢理テンション上げてきましたが、割としらけて見てたのはTAKEだけだったのでしょうか?
まあシェリル存命ルートになったのはホッとしましたが。
あと本作が以前のシリーズのオマージュというかトレースネタが多過ぎた為、前シリーズを見てたか そうでなかったかで かなり温度差がでたんじゃないでしょうか?
最終回のゴーストX9なんて知らなきゃ「何それ?何でそんなに熱くなってるの?」みたいな感じだったろうしね。
 
フルメタ2nd:
最終回のラストシーンが尺の関係かブチ切れて放映されませんでした。
カットするならOPかEDだろう・・・常識的に考えて。
 
ブラスレイター:
最後の最後でチャンプ復活!!ゲイルも復活!!!
強引すぎるけど熱いぜ!!
・・・・主人公は最後まで寝てて良かったんじゃね?
 
バシン:
新番組なんだけど致命的なまでにバトルシーンがクソつまらない(汗)
主人公もかなりアレだし、最後の希望であったマイサンシャインが登場した回でかなり絶望。
ラストシーンがサンシャインが歌いだすとこなら、伴奏が入ってそのままEDのライブシーンに繋ぐのが定石のハズなのに、通常どおり一回エンドクレジットが入ってEDへ・・・orz
元々 本編→EDの間にCMが入らない構成になってるんだからコンマ5秒の繋ぎくらい作ってよ・・・。
期待がもの凄い勢いで直下行だぜ。
 
ゼロつか:
えええええいい!!
テファを映せ!オッパイを映さんかああああ・・・・!!!
彼女 今期の話の核と思ってたら ただのお色気要員になりさがっていた・・・orz
 
ギアス:
まあ アレやコレとかなり話が超展開でしたが、ちゃんとラストを締めくくったという意味では非常に好感でした。
惜しむらくは世界の改変というのを結局 民衆に促す事が出来なかったという点で本質的にルルが最後まで天才になれなかったという事でしょうか?
巨悪を作り世界を一致団結させるというネタは大昔からある手法であり、ルルが取った方策は対症療法にしかなっていなかったですしね。
 
あ~~~あとね・・・黒の騎士団がアホすぎたのが もうね。
まあ それでも今期終わった作品の中では面白かった方です♪

2008年10月1日水曜日

あっという間に10月

今日のらくがき
アルカナハート2からクラリーチェさん。
製作時間:30分・・・・まあ下絵だけだったらこんなものでしょう。
「あらあらうふふ♪」なクラリーチェさんとあのキャラを絡ませてみよかな?と。
 
今度のサンクリのコピー誌ではその予告編?みたいなモノを発行しようと思っています。
 
左はその一部。
立ち絵がピンであるのは、このアルカナ本はふる屋初のフルデジタル原稿作業に際して、ちょっとした実験も兼ねているからです。
 
 
まあ、肝心のコミスタがまだ手元にないのがアレなんですけどね・・・。
(ものぐさせずに量販店まで買いに行けば良かった・・・orz)
 
 
なんだかんだで もう10月・・・早いものですネェ(鬱)
 
サンクリもそうですがボチボチ冬コミの予定も立てていかないとね。
 
 
最近おもしろかったネタ
(正確には笑ってられるネタじゃないんだけどね)
AAで分る韓国経済
(面白さを出す為の脚色がされているので、まんま事実というワケではないそうですが、TAKEのようにこういった事に疎い人間でも非常に分りやすいです。)
 
 
最近のニコ動
(ガンダムOOセカンドシーズンを前に熱い男グラハム上級大尉が色々な世界に対して介入を開始したようです)
 
体育倉庫とブルマ・・・とグラハム
(ブルマに対して介入を開始したようです)
 
PSUにグラハムが介入
(イノセントガールに対して介入を開始したようです)