2011年10月18日火曜日

今週末はサンクリ

ですが、ちょっとTAKEの脚の治療が思ったよりもかかっていて 本人の参加はちょっと微妙かも。

というか 最初に行った病院で軽く診られていて、水虫からの傷の方は治ってきたものの そこから拡がった患部の悪化がビックリするくらい早くて 慌てて他所の病院へ。

患部の保護が結果的に中に入った雑菌を閉じ込めて繁殖させてしまい、化膿してしまったという経過。

まあ 普通に免疫力が落ちているからってのもありそうですが・・・。

とりあえず感染症が恐いので、飲み薬に点滴と大事をとっている状況です。

まあ お医者さんには当たりハズレありますし、完璧でもありませんからセカンドオピニオンとって正解でした。

◎最近みたビデオ
・宇宙ショーへようこそ
田舎の小学校、ここでは恒例の夏休みに子供達だけの合宿をしていた主人公たちは、怪我をしていた犬型の宇宙人ポチと遭遇。

助けてくれたお礼に宇宙旅行をプレゼントしてもらった主人公達が その先で出会う人達との交流、友情、成長といった 児童文学系テーマをもったアニメ。

良作か駄作かと言われれば おそらく良作。
質が高いか低いかと言われれば おそらく高い。
でも
傑作か凡作かと言われれば おそらく凡作。

と、いうのも
・本作は二時間超の長作ではあるものの、かかえたテーマがあまりにも多くて完全に消化しきれなかった。
・世界デザインが典型的な古典SF+往年のSFジャパニメーションで、映像にま新しさが まるでない。
・全体的に どこかで見たこと、読んだことのある感覚。
・通して物語の起伏が小さく、しまりがない。

ガチガチの王道作品を目標に作ったのでしょうが、テーマありきではなく、おそらく過去の名作をお手本に こんな感じにしよう、あんな話をいれよう、それみたいな世界観を作ろう って感じで作られたんじゃないかな・・・と。

それ故 駄作ではなく良作ともいえるわけで。

映像の質は非常に高く、見ていて中々 楽しいですし、全体的にアットホームな雰囲気はジブリ作品にも近いものがあります。

子供が大人の世界で大活躍するという ちょっと背伸びしたい年頃の子供向けでもあり、昔を懐かしむ大人向けの要素もあります。

とはいえ やっぱりバランスなワケで(笑

これは映画ではなく1クールくらいのTVアニメとして放映して欲しかったです。

あと SFスペクタルでもあるのだから、中盤までにググッと盛り上がる展開をいれなかったのは大失敗だったと思います。
正直 途中で眠くなりました(笑

個人的には 天空の城ラピュタ が至高。

70点。

◎最近見たアニメ
深夜アニメ見てねぇ・・・。

・ガンダムAGE
賛否両論みたいですが、個人的にはそこそこ面白いかも。
まあ、自分はコレ 最初からガンダムとして全然 見てないっていうのも理由だと思いますが(笑
なんというか電童だよね コレ。

ま 不満があるとすれば戦闘が全然 迫力ないってことかな?

でもAGEシステムはカッコイイね。
立体成型してるシーンだけでご飯三杯はいけるわw

・プリキュア
やっとこさ正体を現したキュアミューズ。
今回はさすがに なんの引っ掛けもなく来ましたが、マスクド時の あのタッパとオッパイとプリケツはどうにも納得がいきません。

これはきっと プリキュアの能力で成長することが・・・ハッ!
もしやテレ朝オマージュで「ひみつのアコちゃん」!?
※あっこちゃんは成長しません

・ペルソナ
ゲームBGMがそのまま使われる度に ファンはニヤリって感じでしょうか。

ただ 良くも悪くもゲームのアニメ化って翻訳がすぎてて、作品自体の魅力が今ひとつなのが ちょっと気になりますねぇ。

この先 どんな感じの作風で、どんな展開になっていくってのが だいたい想像できてしまいますから・・。

◎通販関連
ふる屋の同人誌でメロンブックスさんで完売していたモノを小部数ですが、再納品しました。
・あにめ三昧
・格ゲー三昧7
・ごったに三昧
・ごったに三昧2
※あにめ三昧と格ゲー三昧7は在庫分を全部 納品したので、今後 即売会での頒布はありません。

興味がある方は左のメニューの通販関連→委託書店 から チェックしてやってください。

0 件のコメント: