2015年7月27日月曜日

ここは地獄の一丁目・・

暑さ・・・いや熱さ的な意味で・・・(汗

先日、所用でブラリと一時間程 外を歩いていたのですが・・・。

眩暈、息切れ、軽い吐き気・・・と 一発で熱中症になりかけました。

部屋に戻ってきたら戻ってきたで 建物が熱せられているせいか、深夜でも室内気温が30度超え・・・。

これは アカン・・・と さすがに冷房がかかる部屋に逃げ込みました。

一気に気温が上がったというのもありますが、完全についていけてない身体が余計に負担を感じて すこぶる調子が悪くなりました。

これは 人死に出るワケだ・・・。

というワケで 今は冷房のある部屋に機材 移動させて ボチボチと作業をしております。

商業が遅れたせいで コチラの作業が始まったのが10日前・・・というコトもあり、現状はお察しです(涙

詳細は もうちょいカタチというかメドが立ったら ご連絡いたします。

やってるにはやってます。

しかし この暑さはホントいかんです・・・orz

みなさんも気を付けましょう。

◎最近みたビデオ
最近でもないし暑さでボンヤリしてますが・・

・NEXT GENERATION パトレイバー 二巻

実写版パトレイバーの第二巻。
二話、三話 収録。

相変わらず 手放しで褒められず、かと言って ゴミと切り捨てるには勿体ない作品。

とりあえず 今回の二話、三話に関しては あまり面白くなかったというのが正直な感想。

具体的に言うと 主人公達 第二小隊の面々の話がつまらなさすぎる。

逆に もう一つの主人公である整備班の話は 結構 面白かったので、主人公達のパートがいい所で入って来て、なんかチャチャ入れられて感じがして イラッとします(笑

あと どうも本家パトレイバーと違って、本作は個々が完全に独立したお話のオムニバス形式っぽい作品なので、細かい所につっこんだり、伏線を期待したりするのは野暮って理解しました。

そうやって見ると 全体の基本設定として安定して存在するメカ周りのお話が楽しくなってしまうのは仕方がない事か。

逆に個々の話がブツ切り状態な為、キャラ設定や人間関係の積み重ねができない人間ドラマ部分は どうしてもストーリーに唐突さがあり、また感情移入がしずらい為、話が薄っぺらくなってしまうんですよねぇ・・・。

まあ 今回はオチも含めて どちらも個人的にはイマサンくらいだったので、あまり意味がありませんけどね。

55点。


◎最近みたアニメ
・ギャングスタ
好き嫌いがハッキリでそうですが、個人的には大好きなタイプの作品です。

バディものは結構 好物なので それだけでもアレですが、作画は勿論、セリフの言い回し、演技、テンポと演出といった全体のクオリティが 手慣れた作りで非常に安心感があって好感です。

今期楽しみな作品のひとつです。

・ロゴス
アクエリオンとして見なければ 割と楽しめそう。

まあ 時間があえば・・といった所か。

・プリズンスクール
今期 楽しい作品の一つ。

おバカな連中のバカなやりとりが 常時 テンション高くていいですね。

・下ネタ~
タイトルとは裏腹に図書館戦争みたいな設定の話をやってくるのかと思ったら、どちらかというと「もしもボックス」レベルのガバガバ設定な作品。

つまり 性教育や表現の自由といった真面目なテーマを茶化すどころか そもそも そんな話をネタにすらするつもりはない!というのが本作。
(啓蒙的な要素がナイってことね)

そういう お気楽さが割とツボにはまって 楽しんでます(笑

エンディングも なんかイイしね。

・GATE
視聴切り。

いや・・さ。

戦争モノで現代兵器群が強い!って思ってたら、どういうワケかヒロイン系キャラだけはチート性能で ナンダコレ?状態。

野良でブラブラしているレベルの魔術師(たとえ希有な存在だとしても)であのクラスが存在するのに 国家レベルの軍隊には一人もいませんって・・おかしいだろ?

しかも主人公を有能そうに見せる為に 周りを無能か とりあえず被害者にして助ける→有能!っていう安易な構成。

そもそも その被害者を保護する役割の諸侯を皆殺しにしたのが自衛隊なんだから なんのマッチポンプだよと。

挙句 ファンタジーの代名詞たるドラゴンが ハリウッド版ゴジラ(=恐竜)程度の扱いって所で もうダメぽ。

とりあえず自衛隊 カッコイイぜ!やりたいだけの中身スッカスカな作品のようなので、もうこれ以上はいいかな・・と。

・ダイヤのA
知らない内に 平日の夕方に移動していたので ちょくちょく視聴する機会が増えています。
(以前はプリキュアの裏だったので未視聴)

やっぱ 野球は観戦スポーツとして 本当に優秀ですね。

攻守が明確に分かる、進行状況(ピンチかチャンスか)が視覚的に分かりやすい、時間制じゃなくターン制なので 一つ一つのプレイに集中できる、逆転ドラマが起きやすい等々。

マンガ、アニメの視聴者は 観客というポジで楽しむ事が多いので、そういう意味でも野球漫画原作の作品は 良質な作品が多いのでしょうね。

※他のスポーツ漫画がダメというワケでなく、映像センスがないと 躍動感、緊迫感が上手く読者、視聴者に伝わらず、結果的に傑作が生まれにくいという事ね。

◎WEB拍手返し
>マキシブースト8月何が使えるんですか!?


VSシリーズはもう全然 触っていません・・(汗

エクストリームシリーズに入った頃にはもう・・

>アニメ評、毎回楽しみに読んでます。
>っつーか今回もほとんど放映地域外でレンタルDVD待ちっす。


どんまいです。

一応 話をおっかけるだけなら(画質無視) ニコニコ動画やバンダイチャンネルなんかもあるので、ちょっとチェックしてみるといいかもです。

>この季節でも商業の方に力入れてくれてる方はマジありがたいっすわー。
>アンケや要望メール出しちゃう!お兄ちゃんボクもういっぱい出しちゃうよォ!!


言えない・・・。
ただ単に入稿が一ヶ月近く遅れていただけなんて 言えない・・。

>なぜパルパ×ヨヨはNTRカイザーウェイブ(こーてーは)にも不評なのか・・・


一般的なNTR好きは 寝取られる、奪われるのが好きなのであって、裏切られるのが好きなワケじゃない人が多い気がします。

要するに ヨヨが毛嫌いされている最大の原因は 将来を主人公と誓い合ったヒロインでありながら、自分から進んで他の男に股を開いた・・・という、主人公に対する自発的な裏切りがあるという所でしょう(笑

無理やり手籠めにされて、薬漬けにされたり、情婦として長年 肌を重ねている内に、互いに情が移って・・というのなら まだしも、パルパレオスを自ら籠絡しにいくヨヨ・・・マジビチビッチ!
という 事なのでしょうね。

>ネットで「日本のマンガって戦車や戦闘機や飛び道具やマッチョ男をザコにするの多いよね。
>戦後反戦思想がそうさせているのかな?」って意見を見てなるほどと思った。


さすがに反戦思想故というのは、ネトウヨがよく言う 何の根拠もないレッテル張りなので あまり真に受けない方がいいと思いますよ。

現代兵器がザコ扱いされるのは 単純に現代で一番 強い存在だからです。

敵の強大さ、主人公達の存在価値を演出する為には その一番強い 現代兵器を引き立て役にするのが 最も効果的だからです。

実際 戦車や戦闘機がボコスカやられるのって 日本のアニメや漫画に限らず、ハリウッドのSF映画でも頻繁にやっている事ですしね。

飛び道具も ザコ扱いとは言いますが、それは逆に飛び道具が強いという共通認識があるからこそであって、それを素手や刀剣といった 本来 不利な得物で倒す事により その人物の強さを引き立てる効果が得られるのです。

日本刀を持っている敵を サブマシンガンで蜂の巣にしている主人公が強い・・ってのは ピンときませんよね?

まあ マッチョ男・・に関しては 日本(オタク)特有な理由でしょう。

要するに 平均的な日本人がなれないキャラ、イメージが合致しないキャラ・・・それを主人公クラスにしても共感が得られない。

つまり人気が出ない。

だから 中々 日本の作品ではメインを張れない・・というのが本音でしょう。

勿論、先程までと同じ理由で、体格的に西欧人に劣る日本人キャラが、ステレオタイプな西欧人であるマッチョメンを倒すというのは 単純に痛快なのでしょう。

そういう意味では 日本人特有の外人(西欧人)コンプレックスの現れでもあるのでしょうね。

まあ あくまでも誰を対象にした娯楽なのかが重要なのであって、現実にどうとかは意味がないのですよ。
商業なら 尚更(笑

>「ツンデレとかいう名の暴力女が持て囃されるようになったのは女性の社会進出が進んだから」>は違うだろー。


というか いつ 誰がもてはやしたんだよ・・と(笑

本来は 拗ねて 服の裾をちょっと引っ張ったり、オシリつねったり程度の 素直になれない女の子の愛情の裏返し的表現のハズだったんですけどねぇ。

いつの間にかノリツッコミ的な勢いとゴッチャにされて、挙句 脚本の稚拙さを誤魔化す為の演出の一つに成り下がってしまいましたから。

まあ 女性が男女問わずに暴力をふるう様を恥知らずとし捉えなくなったのは、社会進出がどうのというよりは、単純にモラルの低下なだけって気がしますけどね。

>マーシャルチャンピオン懐かしいです
>懐かしいですナックルヘッズ


あの頃は二匹目、三匹目のドジョウを狙って、色々な作品が出ては消えていきましたねぇ・・。

良くも悪くも洗練されていないデザインだけど、時々 光るモノがあったりね。

まあゲーム性は 大概が大概でしたが(笑

>ポッ拳トーナメントが近所のゲーセンにやって来ました!


鉄拳ポールの崩拳(ポンケン)限定トーナメント!?
なんて漢らしいトーナメントなんだ・・。

ポケモンで対戦格闘(スマブラ?)なんて出来てたですが・・・。

これは そろそろ恋愛ADVもくるかな・・・。

カスミとハルカとヒカリをとっかえひっかえ・・しかしサトシはピカチュウに夢中で、ついには一線を・・おや?誰か来たよくぁwせdrftgyふじこlp

>MVS全盛期の頃のようにゲーセンが格ゲー好きチビっ子達で溢れるようになれば嬉しいです!


とにかくゲーセンに人がいないのは本当に寂しいから、カンフル剤として少しでも効いてくれる事を願うばかりです(涙

>アルカナハートやニトロプラスブラスターズ、アクアパッツァの対戦はしてくれないだろうなー…。


お子様には まだ早い(舞織のオッパイは)

2015年7月20日月曜日

あづい・・・

いきなり終わった梅雨・・。

一週間前の最高気温が これからの最低気温とか マジ勘弁・・・orz

さっそく連夜の熱帯夜でグッタリしています(脂汗

とりあえず作業環境を冷房のある部屋に移さないとダメか・・。

今年も地獄な日々の様相を呈してきましたね。

◎宣伝
先日の原稿がさっそくDL版で販売が開始されておりました。



入稿してから数日で販売開始とか半端ない・・とゆうか、ふっつーに間に合っていませんでした・・・(滝汗

元々 二部構成で刊行されていたDL版アンソロなのですが、おそらく遅刻組で急遽 設えられたのだと思います(汗

本当にスミマセヌ・・・。

時間がかかった割に かなりバタついて作ったので、ちょっとデキがいろんな意味で粗いと思いますが 興味のある方は是非!

大きいサムネはKTCさんのページへ飛びます。

作品への直リンクがまだ張ってなかった(7/20現在)ので、DLサイト様へのリンクを一つ 張っておきます。

二次元コミックマガジン 快楽迷宮 ダンジョンに木霊する牝の嬌声Vol.3
↑DLサイトさまへの本作のリンクです。

おそらく後日 同タイトルのナンバリング作品を一つに集めた冊子版が出ると思いますが、興味ある方は是非。

◎最近みたアニメ
前回からの続き。

・ガッチャマンクラウズ インサイト
一期はほとんど見てませんでしたが、二期も まあ いいかな?

なんというか このノリは あまり好みじゃないというか。

まあ 一期、二期合わせても 数話しか視聴してないから偶々なのかもしれませんが、どうにも登場人物達の言動が作りモノ臭すぎて ドラマを見ているというよりは、台本を読まされているような感じがしちゃってね。

感情の機微なんか 映像で描写してこその演出を言葉で説明したり、説明が必要なドラマの転機を流れで読んでよみたいな投げっぱなしなのが、視聴者はト書き読めないんだからさ~?(笑)って気分になってしまったので。

・ヴィーナスプロジェクト
なんか デザインやコンセプトが色々と 少し古い感じのするアニメですが、作画は比較的安定してオッパイなので 割と好感♪

ただ やっぱりアイドルものは もういいや~って気分がちょっとあるので、バトルやオッパイよりもキャラソン買ってね(ハァト)みたいな展開になってきたら切るかな。

・ゴッドイーター
一話いきなりぶっちしたゴッドイーターですが、とりあえず1クールのメドを立たせる為の処置なのでしょう。

2話時点で いきなり作画崩壊、紙芝居とかする事もなく、かなり高いレベルで、全体のバランスが取れているので、ひとまず安心といった所でしょうか。

ゲームの方はさっぱりなので 中身は良く分かりませんが、まあ 普通に続きが楽しみにできそうな作品ですね。

アリサの下乳も期待できそうですしね!

・キュートランスフォーマー
前クールのはまったく見てなかったのですが、コレ 普通に面白いですね。

5分という短い尺が グダグダなネタやノリを詰め込むには丁度いい感じになっていて楽しいです。

・トラブルダークネス
まあ 安定の光渡しですわな。

うん 知ってた。

パンツは所々 頑張っていますが、やはり コレは地上波で見る価値ないですわ。

・実は私は
一話だけ見ました。

まあ 普通。

悪くはない。

けど 続きを見たくなるかは微妙。

チャンネルがあったら見るかな?という程度でしょうか。

・のんのん二期
一期と同じ時間軸のサイドBといった感じの構成。

元々 日常ものなので一期で特に伏線とかはなかったのですが、一期の穴埋めをするような感じの構成になっており、一期を見ている人には普通に楽しい演出となっていますね。

今期のオアシスですね。

・オーバーロード
よくあるゲームの世界に取り込まれちゃった系。

ただ 主人公が比較的 まともというか常識人なのが好感。

よくあるラノベ系ファンタジーものと違って、ちゃんと男性キャラも多く配してあり、ただのモブじゃなく個性づけも物語に絡むようにしてあるっぽいのもイイ。

またハーレムヒロインにありがちな 主人公に色仕掛けという名の過度な視聴者サービスで 一々 話の腰を折らないのも、物語を楽しませるのに一役買っています。

まだ二話で 色々と伏せられているので何とも言えませんが、とりあえずは楽しみな作品です。

・青春×機関銃
今よくあるサバゲネタアニメ。

と、思っていましたが、普通に楽しい。

本作を見て思ったのが、最近のミリオタ系アニメが自分に合わない理由がなんとなく分かりました。

昨今のミリオタ系アニメ(うぽって、ガルパン、艦これ、さばげぶ等)って、本当に一部のオタクの為にしか考えられていない作品なんですよね(汗

この銃のこだわりがどうとか、この兵器の設定がどうとか・・ね。

そういった所で限られた尺を使ってしまう為、肝心のドラマ部分がスッカスカになっているんです。

なにせ オタ知識を活かした物語を書こうとしているから、その説明をしないとドラマが展開できない→説明する→肝心のドラマ部分の尺が短くなる→薄い話になる。

さらに悪い事に 登場するオタネタ(武器種、兵器種)の数が多く、次から次へと逐次投入されるから、この悪い展開が永遠に改善されることがない。

うん・・・銃とか戦車、メカメカ大好きだけど、エンターテインメント性皆殺しにしてでもと言われると、そこまでじゃないよ・・・と(笑

で、本作はというと ちょっと頭のおかしい人達(含むホモ)と男装のヒロインが繰り広げる、あくまでも非日常的な日常系青春アニメという事。

サバゲファンからしたら ちと物足りないとかツッコミ所多数かもしれませんが、あくまでもサバゲは舞台設定。

メインのドラマ部分の邪魔にならないように設えてあるという点では 個人的に非常にいい塩梅な作品だと思います。

楽しいです。


◎WEB拍手返し
>スパッツっ娘スキーだけどリリカじゃ来ないんだよなぁ…


自分はそこまで同志スパツスキーではないのでアレですが、リリチーは単純にコスのデザインと悪魔娘というキャラが噛み合っていない気がします。

>はんなり関西弁もシスターヴェールも男の娘も好物だけどさらにスパッツも穿いてるブリジットじゃ全然来ないんだよなぁ…


なぜ そこまで合致する要素があるのに 来ないのだ・・・(汗
あの露骨なあざとさに 逆に引いているのかな?

>フェイトとぉーっ!!」「いっっぷぁーっつ!!」
>もちろんスターオーシャンのフェイトですよ


ジェ○ド「ちっ・・男か・・」
SOはやった事がなく、アニメでセカンドストーリー(EX)だけ視聴しているくらいですね。

>アルカナ4の話が聞こえてこないのは、アッヒェンバッハ姉妹(とくにお
・・・くにお?なんでくにおも?と、しばらく考えてしまった


くにお「時代は携帯機(含むスマホ)だぜ!!」

いや・・割とマジで勘弁してくれ・・と思う反面、もうスマホで舞織んと子作りラブライバーでもいいかなぁ・・・とか。

>見てみますゴッドイーター


期待しすぎなければ それなりだと思いますよ。

>風の谷のナウシカ懐かしいです


アニメグッズなるモノを自分に唯一度 通販させたアニメです(笑

結局 恥ずかしくって 学校に持って行けませんでしたけどね。

>オーバーロード大きなバストです角女さん


お胸だけじゃなく 上のお口も下のお口も・・・おっと誰か来たようだ・・。

>暑中お見舞い申し上げます
>対魔忍ユキカゼ2 大きな乳房です大きなヒップです
>対魔忍アサギ大きな乳房です大きなヒップです


敵を魅了するという意味では クノイチの肢体は立派な(すぎる)武器と言っても過言ではありませんからね!

というか 知らない間に対魔忍シリーズ増えたですねぇ・・。

>カサンドラノーパンティーなんですね


おやおや PS2の解像度ではストッキング越しのおまんまんは 鮮明に描画されてないハズでしたが・・・。
そこに気が付くとは・・・フフ やりますね。

>暑中お見舞い申し上げます
>夏日です


猛暑日です。

>楽しんだゲームブックといえば、トンネルズ&トロールズソロアドベンチャー1巻「傭兵剣士」収録の「青蛙亭ふたたび」です。


自分は あの時代のファンタジー系ブックやゲームのカバーのイラストが大好きで、表紙ながめながら 色々と妄想したものです。

肌色の多い女戦士とかね・・・(ふう・・

>1レベルの女冒険者でプレイすると、(選択肢によっては)武器以外の装備品を全て溶かされ


武器以外をという辺り かなりの紳士ですな(ニヤリ

>中で裸に黒光りするレザーアーマーと革ブーツのみという格好にさせられ
>「運命の審判」や「ガルの地下水道」も女冒険者でプレイすると結構…えがったな…。


描画しなければ猥褻物陳列罪にならないという法の隙を突いて、読者の脳内に猥褻物を描画させるという高等テクニックですな!

>ニトブラにはぁと参戦キタ━(゚∀゚)━!
>…ちゃうねん、わいが欲しいのはアルカナ4やねん


ニトブラちゃんが売れれば・・・!

・・・・まどマギとか その辺のもう制作に携わったレベルでもいいから、有名所のキャラもってこないとダメだろうなぁ・・・。

>できたら絵師は瑞姫玉蘭名義の瑞姫先生で。
>あの日ゲーセンで見た振り返り満面笑顔はぁとにズキュゥゥゥンとキタ━(゚∀゚)━!身としては。


自分はオットリ系舞織もツリ目系舞織も好きだから、どちらも選べるようにしてくれたらいいなぁ・・・♪

>でも本妻はまおりん。
>最近はラスボススバルカテ━(゚§゚)━!ってのとヴァイスがラスボス補正かかってないからって理由でスバルに浮気してるけど。


最近 お見限りで そのうち舞織んが寂しさのあまりオホツチサマで自分を慰め始めて・・・
巫女がNTRれて そのまま土地神の供物になってしまう展開まで妄想して 現実に戻ってきました(鼻血

早く原稿をあげて ゲーセンに行ってあげないと・・・(ウッ

というか まだスバルが動いている所 見てない・・・(汗


2015年7月16日木曜日

俺たちの戦いはこれからだ!

脱稿!!

いやいや ここ数日の猛暑の中 なんとか入稿することができました。

商業の原稿が・・・(吐血

いったい どんだけかかってんだよ?ってレベルの作業時間でしたが、まあ 今回は体調的に大変だった上に 途中でスランプ気味になって下書きが描けなくなったりと・・色々あってねぇ・・・。

まあ それでも何とか入稿させる事ができて良かったです。

コミケ原稿?

HAHAHA まだ 一枚も描いてないよ(滝汗

また 今年もチキンレースが始まるよ!
(印刷所はいい迷惑デスネ)

頑張ります・・・。

◎最近見たアニメ
新シリーズが始まりましたね。

・ビキニウォーリアーズ

分かりやすくてイイね。

というか お色気だけで3分通そうという 実に真っ直ぐなスタイルを好感。

キャラも全体的に好みの娘ばかりで 個人的には楽しいです。

まあ あえて難を言うなら 全員オッパイじゃなくて、魔法使いの娘はチッパイでも良かったんじゃないかな~と。

・UMR
猫被ってる時のヒロインが普通に可愛くてイイネ。

干物形態の時が ギャグにしても ちょっとウザすぎるので、適当な配分が本作の鍵になりそうですね。

とりあえず 一話は普通に面白かったです。

・アクエリオン ロゴス
ん~~~・・・・一作目の濃いキャラデザのインパクトとマッチングが強すぎて、二作目、三作目本作のビジュアル面での弱さを感じてしまいますね。

アクエリオンはケレン味たっぷりな言い回しとバトルでヒットした作品なので、どうしても二作目以降の没個性な汎用アニメ顔とは相性が良くないんですよねぇ。

とりあえずベクターマシンが二体合体になってる所は ちょっと評価待ちかな。

デザイン的には三体合体よりもムリがなくて シルエット的にも結構 良かった気がするけど、バトルに面白味が出せるのか ちょっと心配。

・ダンデライオン
あまり期待していませんでしたが、思ったよりは悪くはない。

けど 続きを見たくなるような魅力はというと ちと乏しく、今の所 メシのついでに流し見するにはイイかな程度。

・うしとら
かなりの原作に近い作風、初っ端からのテンションの高さで期待と不安がムクムクと上がる作品ですね。

まあ ブルマが廃止されたり、石喰から解放される時にカメラがバストアップだったりと 微妙な改悪もありますが・・・。
(サンデーアニメならTKB券 発券してくれるって信じてたのに・・)

元々 原作の作画密度、特徴的な擬音、迫力のある構成からしてアニメ化自体が難しいと言われてきた作品なので 個人的にはかなり頑張っているアニメ版だと思います。

続きが楽しみな一本です。

・GATE
始まる前から コレはダメだろうな・・・と思っていたのですが、想定していた通りか それ以上のダメさ加減で もう視聴切り直前です(笑

ま、そもそもファンタジーだし、フィクションだし、それ以前に好みの問題だしで、単純に自分がこういった作品は好かない!という理由でダメ出ししてるだけよ♪という事を前置きした上で言わせてもらいます。
以下 作品批判です。


まず 本作に限りませんが、現代人が竜と魔法のファンタジー世界で活躍するという よくあるライトファンタジー作品で 非っっっ常に気に入らない設定が本作にもあります。

それは 魔法や巨大なモンスターが闊歩する世界でありながら、どういうワケか そこで生活している人類の文明や生態が現実の中世レベル・・・という点です。

えと・・さ?・・凶悪なモンスター達と生存競争をしていて、あまつさえ勝利し支配下に置く程の人類が どうして あんなに脆弱なのよ?

根本的にファンタジー世界の住人って もっとフィジカル的に化け物揃いがデフォなハズなんですよ。

設定がどうとかじゃなくて、そうしないと人類が とっくの昔に滅んでしまうんですわ。

ぶっちゃけ 戦車砲を人間の戦士が盾一つで弾き返しても全然フツーで、スナイパーライフルの同射程同精度の弓の名手がいても変じゃないと思うワケ。

でなければ このファンタジー世界のモンスター達は、実はクッソ弱い雑魚以下で、素人が金属バットで巨人族を撲殺できるような世界という事でしょう。

要するに この手合いの作品って 現代の文明の利器を原始人達に見せつけて オーパーツ持ってる俺TUEE!的な事がやりたいだけの そういうのは中学校上がる前に卒業しとけよっていう子供の妄想レベルな作品なんですよ。
自分にとってはね。

それだけでもゲンナリなんですが、この作品は もう一つ自分の気に入らない要素、主人公側を大活躍させる為に 敵をアホにする が実装されているんです。

3万という大軍団が侵略目的で相手国の中枢に完っ全な奇襲に成功したのに、どういうワケか 簡単に殲滅させられてます。

これが烏合の衆とかだったら 各個撃破されたとか まだ分かります。

でも コレ ちゃんと指令系統を持った軍隊という組織が侵略してきたんですよ?

あまり詳しく描写されていないから何とも言えませんが、ぶっちゃけ自衛隊単騎で対処できるとは思えません。

強い弱いじゃなくて、状況を維持する為のマンパワーが圧倒的に足らないって意味でね。
全員が全員 銃を持って戦うワケじゃないんだからさ。

しかも ファンタジー世界の侵略者様は 自ら謀反が恐いからと自分の手勢を潰すという間抜けっぷり。

そもそも近隣諸侯に対して 中央が圧倒的なカリスマと支配力をもっているから異世界への侵略なんてやっているワケで、戦争に一度負けたくらいで 反旗を翻されそうになるとか 普通に治世がなってない(汗


あー・・・あと 自衛隊の扱いがまた イラッとする。

探索任務はいいよ。

問題なのは ファンタジー世界側に橋頭保を置いちゃってるってとこね。

これ 完っっっ全に侵略行為だよね?

法的にどうとか、フィクションだからどうとか言う話じゃないんですよ。

自衛隊の存在意義を真っ向から否定してるんですわ。

自衛隊って世界どころか歴史上でも希有な「侵略能力を持たない軍隊」なんですよ。

本当にないかどうかじゃなくて、その一点のみが 現代の自衛隊の存在を違憲という状態から 「いや軍隊じゃないし」というグレーゾーンにいる事を許しているんです。

それをアッサリ無視しくさってる(汗

安保法案強行採決、報道規制に中韓へのヘイトコントロール等 ここ最近のきな臭い世情の最中に出すには あまりにも粗雑で、浅慮な自衛隊の扱いに いちいちイラッとしちゃってね(笑

あと一話見て最終的な判断をしますが、まあ ダメでしょ コレ。


以上 ダメ出しでした。

・プリズンスクール
普通に作画クオリティも高く、テンポも良くて楽しい。

生理的に好き嫌いは出そうなネタではありますけどね。

テンプレ的なキャラ(ダメ人間)ばかりではありますが、キャラデザ、キャスティングがはまっているので、個人的には あまり不快感もなく視聴できています。

・シャーロット
普通。

まあ ちょっと設定やお話が古い気はしますが、絵柄は普通に今風です。

ただ 演出がいいのかテンポが非常に良く、あまり深く考えなくてもサクサクと見られるのはイイ所です。

チャンネルが合ったら視聴する・・・くらいかな(笑


ちょっとGATEに対するケチが長くなったので ここまで。

今回は 原稿やりながらの流し見が多いので、お話や声の演技がヘボいと それだけで印象が悪くなってる事が多いかも(笑

なので 後で続きをちゃんと視聴したら 評価がガラッと変わるかもです。


◎WEB拍手返し
>(ゲームブックの拍手返しコメントに対して)
>フロアを上がるごとに少しずつ脱がされるとか、スライム戦隊にまとわりつかれてエナジードレインされるとか、悪魔に助けられ全身を撫で回されながら視姦されるとか、生まれたままの姿の自分(カイ)が喘ぎ悶え求めるところをまざまざと見せつけられるとか、まあそんな内容ですぜ旦那。>ゲームブック版カイの冒険


それフランス書院から出てたんじゃないですか?(笑

>パンチライン見てません


もう 終わっちゃったしね。

>遊戯王見てますか?


たまにかな?
再放送のは見てません。

>ジェ○ド「バハムート…?バハムートラグーンだと思ったら、なんだもしもしゲーのバハムートか」


まるでバハムートラグーンが良作のように聞こえるんですが(笑
とりあえず

修正してやる!
(ビッチ・・テメェだよ)

>先生!ニーソの色気はよくわかるんですが、ガーターストッキングの色気が全然理解できません!!


ニーソ・・・健康的なお色気
ガーター・・・蠱惑的なお色気

脚の先から肉の詰まったオシリ、キュッと引き締まった腰つきまで視線誘導するオトナなアイテムなんですよ!

>3のラグナロクはなー…聖霊庁日本支部は建造中に気付けよ…。


聖霊庁界隈も一枚岩じゃありませんし、ドレクスラー残党による妨害工作が微レ存?(古っ

もしくは 気づいていて接収しようと目論んでいたけど、シャルラッハに返り討ちにあっていてマゴマゴしている内に日本沈没まで あと一週間・・・。

うん・・やっぱりアホだわw

>3のストーリーは穴だらけだろと


穴だらけというか登場人数が増えすぎてしまって 人物相関図を繋ぐのが精一杯で、深く物語を書けなくなったという印象ですね。(コスト的な意味でw)

特にすごカナ以降 定期的?にキャラ追加が後付けで行われているから もうね・・・。

まあ 自分は1~3にかけての事変が短期間に連続して起こっている関係で 単純に対処や、組織間のすり合わせが出来ていない、間に合っていない状態だと思っています。
(その方が妄想もしやすいしね)

とはいえ ちょっとドレクスラー機関日本支部を便利に使い過ぎな気はしますね。

新キャラはとりあえず ココが作ったコトにしとけっていう安直さはねー(苦笑

>暑中お見舞い申し上げます
>マクロスデルタなんですか!?


一気に暑くなりすぎで、暑中お見舞い申し上げます。

デルタは歌姫のオーディションとか もうやってるっぽいですね。

>休刊なんですねフラミンゴレモンピープル
>休刊なんですねちょべコミ
>ヤングヒップ


そんなに・・・(滝汗

まあアダルト漫画雑誌は 売上とか以外にも ちょっと警察に睨まれた、苦情が来た程度で サクッと休刊、廃刊にして 中身そのままに別雑誌で復活とかしますからね(笑

とはいえ 昨今の出版不況を考えると それだけの話ってワケでもないのかな・・・(汗



ちょとブログの間が開いた関係で コメが少し溜まっていますので、残りはまた後日。


2015年7月1日水曜日

7月っっ!!

早い・・早いよ・・・!?

もう7月だよ!?

来月はもうコミケだよ!?

マジかよおおおっっっ!!?

そんな状況ですが、未だにチンタラと商業原稿をやっております。

いい加減 終わらせないと またシワ寄せが酷い事に・・・(滝汗

◎最近みたアニメ
最終回でしたね。
新番組はまだ始まってないかな。

・アニメで分かる心療内科
普通に面白かったですね。

原作はもうちょい具体的な医学的な説明があったような気がするけど、まあ今回のアニメのノリでやったら あんまり変わらないかな(笑

テンションが高過ぎて 本来の不真面目にまじめな話をするというカラーがちょっと潰れてしまったのが良くも悪くもという所か。

あのノリ自体は非常に楽しかったからね。

・長門
そういえば 知らない間に見なくなってたわ・・・(汗

・ダンまち
う~~~ん・・。

最後まで盛り上がらなかったですねぇ・・・。

本当に最初の数話だけでしたね コレ。

作画は通してクオリティが高いものの、設定、ストーリー、テーマが見事にチグハグで、素材はいいのに調理が下手というか ざる蕎麦のつゆを豚骨ラーメンスープで出されてる感じか。

完全に視聴者の望む冒険譚ではなく、かといって伝奇モノのようなドラマチックなお話でもなく・・。

残念。

・シドニア
つむぎ 無事で良かった。

もう それだけ。

ただ 2期は総じて つむぎの可愛らしさだけで もっていたような所がありましたね。

というか 序盤と終盤しか戦闘してませんでしたからねぇ・・・(汗

今期は本当にロボものがなかったので 本作が一縷の光だったのですが、その本作がロボ分足りなくて かなり飢餓状態です(汗

次期に期待。

・俺ガイル
先週 ようやくコレが「~俺の青春~まちがっている」の略だと知りました。

見てませんけど(笑

・黒子
3期は本当に駆け足でやってしまったから なんか あんまり感慨深くないですね。

終わるかな?終わるかな?あ 終わった!って感じだったので(笑

最終戦は かなり詰め込んだので、アニメオリジナルなグリグリと動くドリブルやパス回しなどを入れる余裕がなかったのが残念。

なんとなく 原作のダイジェストを見ているような感じでした。

・レゴニンジャ
結構 面白い。

赤いのが お調子ノリのクセしてヘッポコという 分かりやすいイラッとくるダメ主人公なのがアレですが。


来季・・というか もう今季の期待は・・

・うしとら
白面までキッチリやりきると原作者が言っているので期待半分、不満半分かな。

おそらく メインシナリオに関わらない飛頭蛮、衾あたりのシナリオはカットと思われますからね。

白面と関係ないここらの話は 化け物退治という怪談モノとして純粋に面白いから勿体ないなぁと。

・ゴッドイーター
普通に期待。

ちょっと番宣見た限りだと 絵がパサついているのが気になったけど、作品の世界にマッチするならいいのかも。

・とらぶダークネス2期
普通に期待はしていません。

していませんが、ひょっとしたらひょっとするかもしれないので 一応 チェックだけはしてみます。

・のんのんびより2期
普通に楽しみ。

1期は普通に1年経っていましたが、サザエさん方式なのかな?

・オーバーロード
最近のこういうゲーム系ファンタジーモノって 大概 微妙な事になっているので、どうしても身構えてしまう(笑

とりあえずチェックはしておこうかな。

・ビキニウォーリアーズ
・・・・クイーンズブレイド枠かな?

かなり分りやすい作品っぽい反面、どこまで見せられるのか、作画は大丈夫か?と色々と不安要素がありますが チェックします!

というか コレ 5分アニメだけど まさかフィギュアでの寸劇とかじゃないよね?・・・(汗

・GANGSTA
たまには男臭いのも見たい。

マングローブ制作だから 期待半分ってとこですが。

・アクエリオンロゴス
ぶっちゃけ あまり期待はしていませんが、ここの所のロボ成分不足につき 見ざるを得ない!

まあ 今後はマクロスΔも控えているから その繋ぎくらいな気持ちで視聴しようと思います。


他にも一応 チェックはしようと思っている作品が幾つかあるのですが、何というか もう最初からケチつける為に見るようなものだから やめとこうかな・・?と思っちゃうようなのが結構 あってねぇ・・。

◎WEB拍手返し
>セハガールようやく見れました!評判通り面白かったです!
>声はドリームキャスト、衣装はメガドライブ、顔と髪とスタイルと性格はセガサターンが好みですねー。

個人的にはすごい面白かった作品ですが 続編は厳しいっぽいですね(笑

自分も性格はセガサターンが好みですね。

イ・ジ・メ・タ・イ・♪

>私、オッパイ星人な某漫画家先生の描いた貧乳キャラや、真性ロ○コンな某漫画家先生の描いた巨乳お姉さんキャラに激しく惹かれるんですが、こういうファンの出したファンレターや拍手レスって各先生達にはどう思われるんでしょうかね?


人それぞれとしか言えませんが、少なくとも自分の描いた作品を見てくれているという事は 素直に嬉しいと思いますよ。

それがキッカケで自信を持ち 新たな境地を開かれる方もいるかもしれませんしね。

まあ 趣味嗜好に関しては 排他的な方もいらっしゃるので そういったネタは程々な加減で・・といった所でしょうか(笑

>ストⅤ?…ああスト5か。てっきり羽賀ケンが「はどーしょーりゅーけーん!」で眠れない夜があるなら柔らかな屁でありたいアレかと。いやスト2V好きですが。


あの頃のゲーム系アニメは 大概 ゲームストーリーを軸にアニメ化しようとして、ドラマの肉付きが足りないから アレコレといらん事して・・・っていうのが多かったですねぇ(笑

こんなのもありましたわ。


>エッジソフィーは1Pが東京創元社版ワルキューレの冒険第3巻時の鍵の伝説の金髪アテナが元ネタの半分(もう半分はワルキューレ様)で、2Pが同第2巻ピラミッドの謎の茶髪アテナが元ネタなんだよォォォ、と言っても知らんか…そか…。


ほうほう それは知らなんだです。

そういえば あの頃の攻略本とかは 添付されているイラストとかが ゲームイメージを広げるのに一役かっていて、読んでるだけで楽しかったですねぇ。

あ あとキャリバー1でデザインが完成しているっていうのは、後のシリーズで出ている衣装の幾つかが すでにキャリバー1の設定稿に存在しているって意味です。

>東京創元社のナムコ系ゲームブックではカイの冒険がエロ面白くて個人的にオススメですが(主に鈴木直人版ドルアーガ三部作ファンからはフルボッコですが)今じゃ滅多に手に入らんか…そか…。


あの当時はゲームブックは何か違うっていうイメージが強くって 手にしなかったですねぇ。

うん・・・ナウシカのゲームブックのイラストが全然 イメージと違って・・・ね。

文章よりもイラスト1枚から物語を想像(妄想)していた年頃でしたからねぇ・・・(遠い目

カイの冒険はちょっと見てみたいですね。

とりあえずローパー君は出てくるんだろう?んん?

>最終回なんですねハイスクールDXD
>シド、ユーフォニアム


ハイスクールは白消しがウザかったので切りました(笑

ユーフォニアムは完全にスルーしてました。


>バハムート見ますよ

まだ 先の話ですけどね。

>スマブラにリュウが参戦とか聞きました。
>もしやこれは超将来的にシュマゴラス参戦してサムスやゼルダ姫やシーダやペガサス三姉妹らに触手責めの薄い本乱舞の伏線…?


任天堂<やるなら2020年な!
※おそらくオリンピックでコミケ中止

というか ファイアーエンブレムは同性婚もできるようになったし、近親相姦もありだし、薄い本が裸足で逃げるわ。

>サムスはスーパーメトロイドの黒ビキニ最高派です。
>あれはアテナ姫の赤ビキニ並に評価されてもいいものだ。


サムスはゼロスーツというイメージが強いので 中々 擁護されにくいですね(笑

>アイマスキャラとラブライブキャラがごっちゃになるんですが。


もう 最近はアイドルグループものが多すぎて、自分は判別できないどころか、ろくに視聴してもいないのに食傷気味ですよ(笑

でも ぷりぱらはなんか ちょくちょく見てる。

>例えるなら超ヒロイン戦記でインフィニット・ストラトスとシンフォギアを同時に知って「ラウラはシンフォギアのキャラ」と思い込むがごとく。


ま、まあ どちらもワンピース水着でメカオプションつけて その上SDキャラだと どうしてもね。

しかし ISはどうして 本家の方でちゃんとしたアクションシューティングやシミュレーションゲームを作ろうとしないんだろうなぁ・・。

オリジナルアバター制作や装備のカスタマイズ、IS適正、メーカー特性とかゲーム要素 幾らでもあるのに。

>懐かしいですカプコンファイティングジャム


まあ あの頃の大好きだったカプコンは もういないんだ・・と思い知らされた作品でしたね。

もうちょっとコンセプトをしっかりさせられればねぇ。

>アルカナ4の話が聞こえてこないのは、アッヒェンバッハ姉妹(とくにお姉ちゃん人形とゼニア)をどうするか迷っているからなんだよ!


いやいや 鼓音と小唄、小糸をプレイアブルキャラにした際、舞織をどうやって人間弾幕として使うかに迷っているんですよ!

やっぱり乳敏打(オッパイボンバー)かな・・。

>ナカトミの45cmウルトラBOX扇がおすすめです


うほ♪これは盛大に煽ってくれそう!

扇風機にというよりは 部屋にこもった熱気を排気するのに使えそう。