前回のブログ更新から一ヶ月以上・・・
いろいろあり・・なくなってしまって本当に申し訳ありません(土下座
◎夏コミ新刊:IS本完結編・・・製作頓挫のお知らせ
本来は夏コミ前にコチラにもご報告するべきでしたが、当時 いろいろと不都合、不具合、あとタイミング計ってたら・・・あ・・・って感じで・・・(滝汗
ご連絡遅くなって すみません!!!
→で、頓挫した理由ですが、
1、軍資金が尽きた
・・・これが直の原因でして、7月半ばまでくらいの運用だったのが、結果 間に合わずズルズルと伸びてしまい・・・。
これ以上 作業してたら生活の方がやばくなる!って状態になったので、そこで断念したという次第です。
すぐにご報告できなかったのは、諦めきれずが半分、今回は出すぞ!と息巻いての この体たらくでバツの悪さ半分・・です(情けない
2、ページが大幅に増えた
・・・1の原因となったのがコレ。
当初は発行する事前提での作業だったので、場合によっては導入やエピローグはダイジェスト、あるいはテキストのみでいこうかとも考えていました。
が・・・同人で描きたいモノ描ききらないでどうするんだろう?
折角の完結編 漫画としてのクオリティも もう少し上げたい・・・。
という欲望に負けて 結果 ネームがどんどこ増えて、そのネームの削り込み(尺的な意味でなく質を上げる為の)に時間と労力を取られ・・・
あかん・・・これムリだわ・・・と(滝汗
一応 枚数的には従来のちょろいシリーズと同じくらいの完成原稿は出来ていたのですが、追加・・・というか削りたくなかったページが それと同等以上にあったので・・・(冷汗
以上が言い訳となります。
どういう理由にしても 楽しみにされていた方の期待を裏切ってしまう形となってしまい本当に申し訳ありませんでした。
→で、今後のちょろいシリーズについて
流石に結構な枚数 描いてあるので このままお蔵入りさせるつもりはありません。
が、先に触れたとおり 底をついた活動資金を一から積み上げ直している状態なので、正直 発行時期は未定のままです。
※印刷代がなくて出せないってんじゃなくて、原稿を描く環境を維持する事が今はできないって事です
作業環境が戻りましたら必ず続きを描いて 必ず発行します。
ただ 時期が明言できない為、度々の再々で申し訳ありませんが 本当に気長に待って頂けると助かります(汗
※セシリア、シャルロット 彼女達への愛情(?)を 心の奥底にでもちょっとだけでも残してやって頂ければ幸いです
◎ふる屋の今後の参加予定イベント
いつ発行するかは未定なれど、その場は先に申し込んでいけないとダメなので・・・(汗
・コミック1秋
2017/10/15:国際展示場
・コミックマーケット93
2017/12/31:国際展示場
に 現在 応募しています。
サンクリは恒例の11月初旬かと思ったら9月開催で、流石にこの時期はコチラの環境が戻っているとは考えづらいので 今回はパスしようかと思います(汗
通るといいなぁ・・・(汗
それまでに本を作れる環境になってるといいなぁ・・・・(涙
◎最近・・・でもないけど見たニコ動
ゲーム系動画は心が癒されるね・・・
・PUBGボイロ実況動画
(殺伐系な実況が多いPUBG動画の中で なんかクスっとしてしまう雰囲気の動画)
・カオスなオンラインRPG PSO2ゆっくり
(なんかPSO2も最近 えらい事になってますが・・・相変わらずともいえるのかな・・)
◎WEB拍手返し
返信遅れてしまいすみません(滝汗
少しづつ返させていただきますが、ちゃんと全部 読ませて頂いてます。
本当に・・本当に・・スマナイデス・・・(涙
>背景描写は今のアニメより手描き時代の方が絵に暖かみがあって好きでした。
> 特に木々や遺跡・城などの人の手が入ってないorファンタジー要素の強い背景が顕著。
ですねぇ。
勿論 現在のCGを駆使した美麗な背景描写も素晴らしいのですが、どこまでいってもタダの背景でしかなくなってしまうのがねぇ・・・。
手描き背景は良い意味で 描き手のイメージによる補正が入るので、その世界のリアリティ(存在感)がグッと強くなるんですよね。
去年 見たアニメでは「この世界の片隅に」の描写がすごい好み・・というか、かなり感銘を受けました(笑
美麗な描写は慣れると飽きるけど、味のある描写は好みはあれど いつまでも味わい深いモノになりますからね。
>今の方が人物・メカ作画とか動きは優れてる傾向にあると思うので一長一短ではありますが。
ですの。
先にも触れたとおり、その作品の個性を強める背景描写は 裏を返すと他では使えない。
相性がありますからね。
むしろ主役を殺さない 完全に引き立て役の裏方に徹している 最近の背景描写も それはそれでプロフェッショナルな仕事をしているのだと思います。
ただ、そういう裏方に徹している背景描写を 美麗な風景作画だろう?と前面に出してくる勘違い演出をする作品もチラホラあるので、やはり使い方なのでしょうね(笑
>漫画家用 気分転換・モチベーションアップ・スランプ脱出方法
http://mangaosusume.wp.xdomain.jp/archives/808
ありがとうございます!
自分の場合はネタが出なくて困るってんじゃなくて、膨らみすぎて それを削る作業、ネタをオミットしていく作業に時間が取られるんですよね。
当たり前ですが 自分は面白い!エロい!是非 描きたい!って思って積み上げたネタを、バサバサ切り捨てていく作業なので、精神的な面での負担が結構 大きいんです(笑
もう使わないんだから ゴミとして捨てちゃいなさい!
→いやいや 使うかもだし・・
→→でも どれかを捨てないとダメでしょう!?
→→→いやいや・・・けどけど・・・
って感じです(笑
>一人で活動しておられるのでしょうか?
同人は今は一人です。
ただ、アドバイスをしてくれる方はいらっしゃいます。
>プロットと構成なら手伝えます。
> ノクターンノベルスで自作品投稿しているので、漫画も、は無理です。
> あくまで漫画と小説のプロットの差異が大きくない場合は、になりますが。
ありがとうございます!
同じ創作の同志からの応援というだけでも すごい励みになります!
自分は小説を書かないので小説の作り方は分かりませんし、漫画の描き方自体 人それぞれですが・・・
商業の場合 作品のテーマがあり(出版社側提示)、それに対してどういったアプローチをするかのコンセプトを作ります。
例:制服モノやるよ(テーマ)→軍服、婦警モノ(コンセプト)
そこから まず見せ場(濡れ場)、ラストを作ります(決める)
そして それらを活かす導入、演出を考えて構成を組みます。
商業エロなら 冒頭にエロシーンを入れるのが原則なので、回顧的な演出がよく使われますね。
ハーレム系なら現状説明も兼ねてのエロとかかな。
これらを組み上げてプロットにします。
構成は たぶん文章と絵、冊子漫画では演出方法が違うので、そこはそれぞれでしょうか。
なお同人の場合は ボワっとネタが浮かんで それをギューっと圧縮してイメージを固めて、そこから 派生ネタやイメージ、お話がポコポコポコって膨らんでいきます。
それらをひとつひとつパーツで摘みあげてストーリーとして綺麗に流れるように配置していくって作業がプロット・・かな?
>>冷静に考えてみれば、人の創作に土足で踏み入るようなものでした。
大変申し訳ございませんでした。
お気遣い、お気持ちだけでも本当にありがたいです。
気分を害したという事は本当にないのでお気になさらずに(笑
ただ 人にもよりますが、プロット、構成作業というのは映画でいう監督の仕事。
こんな美味しい作業 他人に譲るなんてとんでもない!っていう人もいるかもですね(笑
世界を作りたい、物語を作りたい、登場人物(イメージ)も作りたい、演出もしたい、全部ぜーんぶ自分がやりたい!
そんなワガママなことやってるのが漫画かいてる人間だと思うので・・・(苦笑
※みんながみんなとは言いませんけどね
他のコメントも後日 返させていただきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿