2011年9月3日土曜日

台風

きてましたが、あまり関東圏には影響なかったのかな?
ただ ただ 蒸し暑い日々が続いております・・・orz

近況:
個人的なトラブルが とりあえず一段落したので、少し心労(笑)が減っていい感じ。
これで心置きなく原稿作業に集中できますな!

◎最近見たビデオ

・プリキュアオールスターズDX3
オールスターズ 一応これがラストらしい。
まあ 確かに面子はドンドン増えてるのに、女児対象作品の時間制限の枠は変わらず。
結果的に一人一人の見せ場が減ってしまって 薄味になってしまいますから、ここらが潮時だったのでしょう。

敵もDX1から各シリーズの雑魚、幹部、劇場版ボスとランクアップしてきましたから、ドリームマッチ自体がここで打ち止め。

本編もその辺を分かっているのか 始まって10分で全員プリキュアに変身!という、超特急展開。

いつもの 「アナタ達もプリキュアなの!?」ですら もうスルー気味に、ハイハイ 君達もプリキュアなんでしょ?みたいな演出は笑えました。

一応 前TVシリーズのハートキャッチがサブ主格的なポジションで進みますが、今回は各シリーズの混成PTなので 結構 面白かったです。

個人的には黄色チームが一番 各キャラの個性が出ていて良かったので もっと見てたかったなぁ。

まあ 話はいつも通りのお約束ですが、ちょっとドラマを挟んでいるので、ラストはDX2よりも結構 ジ~ンときました。

70点。プリキュア好きなら80点。

◎PSO2
映像関係以外なら基本 情報解禁になったのでチョロッと。
尚、α版なので完全に取りあえずというバージョンでした。

・キャラクリ
キャストがちょっと 融通利かなすぎる所が多かったので改善されることを期待したいですね。

で ナマモノのキャラクリはかなり良く出来ています。
お手軽クリエイトでも モーフィングのブレンド機能というのがあって、グラマラス×太めとかスリム×ガッチリみたいな感じに、直感で体型、体格を作れるのはかなり良かったですね。

自分は上半身グラマラス×グラマラスに下半身グラマラス×太めで 安産型のオッパイフォマ作ってニヤニヤしていました。

・操作、戦闘
ダッシュ、オリジナルコンボ、ジャンプ、ガード、サブアクションに※TPSシステムとちょっとしたコンシュマー系のアクションゲームレベルです。
※サードパーソンシューティング:照準(マウスポインタ)を中心に移動、射撃等を行う、洋モノのミリタリーゲームに多いシステム。

なかなか爽快感もあり楽しいのですが、ちょ~~~~~っと忙しすぎるのが難点かなぁ?

まあ 今回のαテストは基本 敵を倒すという無双系な遊び部分のみのテストしてみれば、仕方ないのかもしれませんけどね。
ただ この遊び方しかないまま、製品版だと ものスゴイ勢いで飽きると思いますので注意が必要です。

・ユーザーインターフェイス関連
まあ α版だしね。
っていうくらい 見づらい、使いづらいと、不満点の半分はココに集中しました。

とりあえず 改良を加えて かなり良質なUIになったPSUのモノを最低ラインに、これよりも上を目指していただきたいものです。

・ビジュアル
キャラビジュアルは かなりPSOを意識し、また非常にセンスのいいSFちっくなデザインになってて 自分は満足です。

マシンスペックが許すなら、特殊効果をオプションでかけまくることで、かなり見栄えのいいモデルになります。

ただ 環境への負担を減らすためか、服は一体型のものになってしまったのは ちょっと寂しいですね。
PSUの着まわしは かなり良かったから尚更。

背景、敵のモデルは ビックリする程 すごいものではありませんでした。

というか もうちょい力入れてくれよ?という箇所も・・。


総じて アクションゲームとキャラクリ部分に関しては α版の時点でも まあ 及第点はとってると思います。

逆に UI関連は まだまだ これから。

そして 一番 気になるのがゲームデザイン的な部分で真新しさがまったく見えなかったという所。

α版は動作とサーバー負荷テストなので 仕方ないのですが、基本 やってる事がPSO、PSUとまったく同じという事。

正直 ここはかなり本腰いれて アイデアと工夫をしないと 先にも触れたとおり 速攻で飽きられてしまう心配があります。

とは いえ期待も大きいので、頑張って欲しいですね。

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