2009年12月4日金曜日

眠い・・・

なんか前にも同じ事を書いたような気がしますな・・・(汗)

布団から出られない日々が続いております。
もう冬眠しそうな勢いで マジやばですよ。

こんな時は 面白い映画でも見て気分転換だね!
(現実逃避?)

というわけで・・
◎最近見た映画
映画の日に見てきました。

・劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ

シェリル えろっ!

いや それだけじゃないんですけどね(笑)

TV版のダイジェストかと思ったら、どちらかというとTV版のリテイクのような作品だったなぁ・・というのを一番 感じました。

正直 TV版はギャラクシー船団救援までは面白かったですが、それ以降は ぶっちゃけ かなりつまらなかったです。

メインヒロインのランカ不人気、鬱展開、グダグダストーリーで、最終回に無理やり盛り上げた感じだったので、自分の中では あまり評価高くないんですよ アレ(汗)

それに対して 劇場版はTVシリーズでの不満点である

・主人公アルトの明確な心理描写がなかった点
・ヒロイン ランカが順風満帆にトップアイドルになってしまった点(謀略とはいえ 相対的にシェリルを追い落とした主犯扱い)
・内部での小競り合い、裏切りといった負の展開が多い点

それらを とりあえずながら全部クリアしてきたので、見ていてかなり楽しかったです。
正直 これでお仕舞いでもいいんじゃね?と思えるくらい(笑)

あと やはり戦闘シーンの銃撃シーンの重低音が劇場だとズシンズシンきて 最高でした(悦)

唄と演出との噛み合わせも非常に良く、分かっていても終盤はゾクゾクとくるシーン連発でした。

ただ、設定をいじって かなり詰めてはいるのですが、やはり尺の関係もあって初見さんには ちょっと敷居が高い作品だったかな?とは思います。

TV版を見ている人には 普通に楽しめる作品だとは思いますけどね。

うん・・・なんかエヴァ破を見た後の感じに似てるな コレ(笑)

絵:7点 話:7点 音楽:8点 総合:7点


◎劇場版フレッシュプリキュア おもちゃの国は秘密がいっぱい

また 見てきました(笑)

自分含めて10人くらいしかいませんでした。
まあ 平日だったしね。

前の日記でCG作画のニコ動をあげていましたが、たしかにアチコチで使われてました。

まあプリキュアシリーズは 元々、TVシリーズのスタッフがそのまま劇場版を作っているので、どうしてもマンパワー的に足りなくなることが多いのは仕方ないのですが・・・。

う~~~ん・・・。

これはこれでいいのですが、やはり手書きによるケレンミというのはどうしても薄くなってしまいますねぇ・・。

参考:


あと あちこちで本作は春のDXに比べると地味だとか言われていますが、個人的にはこれで良かったような気がします。
(作画で明らかに人が足らんかったんだろうなぁとは思いましたが・・・)

大友としては もっと派手にやって欲しかったのも本音ですが、毎回 悪を力でねじ伏せるというのもどうかと思いますしね。

ちゃんと少ないながらも子供がペンダント点けて、EDでチョコチョコとダンスしているのは微笑ましくもあって子供向けはやっぱ こうじゃなくちゃね~とか思いましたし。

おかげで劇場を出る途中 ニヤニヤしてたのを係員のお姉さんに見られて、また一つオタクに対する偏見を与えたのは間違いないと思う今日この頃ですわ。

絵:6点 話:7点 小友的に:7点 大友的に:6点



0 件のコメント: