なんだか 急に寒くなってきましたね。
体調管理には気をつけないとネ!とか 言っておいて さっそく鼻をズルズルさせております・・・orz
ああ・・・もう 目もしょぼしょぼして、クシャミも収まらず・・・集中力が欠けまくりだよ・・・(涙
みなさんも気をつけましょう・・・。
◎近況:
そろそろ冬コミに向けてカラー表紙を描かなくてはいけないのですが、知り合いに もうちょっとカラー 練習した方がいいよ と言われて思案中。
ちょっと何点か カラーイラストの練習を ここでしようと考えています。
今まで モノクロ原稿とカラー原稿 同じ線の描き方で やってきたのですが、最近?の流行を見るに それではいけない という事で。
◎最近 見たビデオ:
未だにアナログなので メシのお供はもっぱらビデオです。
・APPLE SEED:劇場版
士郎正宗原作のアップルシードの劇場版。
作品自体は完全オリジナルストーリー。
ヒロインのデュナンがオリュンポスにきてESWATに所属したての頃の物語。
当時は3D描写のクオリティの高さとトゥーンシェイド(3DCGをアニメ調に変換する技術)の表現に驚いたものですが、さすにが今見ると これはない感が強いです(汗
背景や戦闘機等 静止物、無機物の描画は 金かかってんな~ってわかるくらい クオリティが高いのですが、人物トゥーンのノッペリアニメ描写は やっぱり人形劇くさくて(笑
このトゥーン技術の使用方法は サクラ大戦3のハイブリッドCGや劇場版フレッシュプリキュアの遠近で3Dと手書きを差し替える技法がベストだと思います。
※参考
全部 トゥーンは普通に人形劇臭さがぬぐえませんし、この技術の進化の延長は続編のシェーディング・テクスチャで 今のところ 打ち止めですからねぇ。
ちなみに 作品自体のお話は、まあ・・なんというか、わかりづらい。
話が難しいからじゃなくて、伏線やテーマに繋がる明確なメッセージをはっきりと表現としないのが難点。
サスペンスものとしても 当事者が事後に説明をして あ~ そういうことなの?で? って感じになっているのが なんとも・・。
フルCGアクションも あまり派手なシーンはなく・・・というか 全体的に 単調な見せ方が多い。
お話は 割とシンプルなんだけど、どうにもテーマに則した演出ができていないのが残念。
恋愛モノ、社会派モノ、メカアクションモノ、スペクタルモノとあれこれ詰め込もうとしすぎて、脚本、演出がブレまくってるのが・・・。
まあ 士郎原作が もともと 社会派サスペンス、メカアクションに重点をおいて、人間ドラマ、恋愛ドラマをビックリするくらいスポイルしてますから、どうしても違和感がでてしまうのは仕方ないのかも。
あと 多脚砲台は暴走しすぎだろw
60点
・EX MACHINA APPLE SEED
アップルシードの劇場版第二弾。
設定は ほぼ原作の通りかな。
トゥーンは格段に進化して、前作のノッペリ感はなくなりました(笑
前作に比べて 格段に戦闘シーンが多く、娯楽映画要素が強くなっています。
また ストーリーも主人公の恋人であるブリアレオスの機械化前の姿をしたクローンが登場したりと、前作よりも ちょっぴりロマンス色を強めにつけたりしています。
話の完成度は おそらくコチラの方が上ですが、アップルシードの醍醐味であるサスペンス要素は前作にかなり劣ります。
なんというか 話の展開が読めてしまうくらいに(笑
本作はジョン・ウー監督の手によるものの為、鳩が飛ぶのは まあネタも含めてお約束としても、カメラワークやコマ割が どうしても実写のそれと同じ手法になるので、見ていて クドい、鼻に付くというシーンもチラホラ。
リアル系CGな本作なので 実写表現との相性は比較的いいのですが、視聴者側が2Dフィルターをかけて見ているので、どうしても 迫力がなかったり、モッサリしているように感じてしまう箇所があります。
※背後で大爆発をスローで流す、とか 全身を写すカットを長回しするとかね。
一作目、二作目ともオリジナルな本作ですが、全体的に本当に嫌な人間が あまり出てこないのは、原作通りかも(笑
65点。
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