2012年5月17日木曜日

暑いね どうにも

ジワジワと気温が上がってきましたね。
まだ 朝晩は涼しいので過ごしやすいですが、夏の訪れを感じますよ。

◎近況
あいも変わらず・・・。
ひとつの作業が集中してできない状況が継続中(汗

何かしらの作業はしているので なんの前触れもなく何か出来ているかもしれませんが、それが何時になるのか見通しが立たないのがマズイところ・・orz

いかん、いかんなぁ・・・。

◎最近見たビデオ
・ハリーポッターと死の秘宝 part1
大人気シリーズの最終巻の前編。

シリーズ当初からの大ボスを倒すために、主人公達三人組がホグワーツを離れて、キーアイテムを捜してあちこち旅をするお話。

すでに前々作で大ボスが復活していて魔法界の組織体制も敵側にのっとられている状態な為、主人公達はレジスタンス側なポジションで話が進みます。

見終わった感想としては 疲れた・・・でした。

「起承転結」の「承転」部分の短編を連続して 見せられているといえばいいかな?
まあ ヤマとオチがないのでダラダラとした印象だけど、場面、状況転換が頻繁に起こるので ついつい最後まで見続けてしまいましたが(笑

今回は体制側の敵から逃げながらの探索行であり、仲間達が次々と戦線から離脱していったり、裏切りにあったりと主人公達が精神的にも疲弊していく鬱々とした展開が続くのも疲れる要因の一つかな。

あと三人組のロンが安定の豆腐メンタルで、なんというか コイツが妬みやっかみで チームの協調性を乱すのが またか・・・とウンザリ感を煽って更に疲れます。

というか コイツがハリーを妬んで和を乱すってネタは毎回(って程でもないけど)入れないといかんのでしょうか?

あと 全体的に尺の関係もあるでしょうが、ご都合主義的な展開や解決方法が多すぎるのも スカッとしない要因の一つでしょう。
(原作では伏線やフォローが入っているのかもしれませんが・・)

登場人物も名前だけとかいうのも含めて非常に多く 色々とグッタリとしてしまった二時間半でした。

60点。

・ハリーポッターと死の秘宝 part2
完結編。
キーアイテムの探索とボス打倒の方法が分かり、反撃に転じる主人公サイド。
前作と違って 俄然 テンションが上がります。

また 第一作からの今作までのキーアイテムやキーパーソン等が一気に集まってくるので、いかにも集大成!オーラス!って感じがビンビンです。

通してシリーズを見ていると楽しさ二割マシでシリーズものの最大の利点を存分に使っています。

まあ あえて難点をあげるとすれば 本作に限りませんが・・・その・・ねぇ・・?

時の流れって残酷だよな。

ハーマイオニー あんなに可愛かったのに・・・orz

70点。

◎最近見たアニメ
見てるよ。
録画できないから時々 見逃してるけど・・・orz

・ガンダムAGE
慣れたというか アセム編から普通に見れるようにはなってると思います。
まさかフリットが全編出ずっぱりだとは思いませんでしたが(笑

まあ ちょっと難をいうなら MSがどうにもオモチャ臭い描き方なのがねぇ・・。

少しでも作画の負担を減らしたいのは分かるのですが、プラモデルみたいなMS同士の戦闘を見てても迫力が全然なくて。

・ヨルムンガンド
パンツを穿いていたばっかりに・・・。

登場人物が全体的に個性というかクセというかアクというか 色々あって楽しいね。

あと誤字でユルムンガンドと最初に書いて、ユルマンガンドとかいいう同人出そうだなぁとか どうでもいい。

・プリキュア
お母さん回は相変わらず涙腺がゆるくなるよ・・・。

にしてもミユキママン オッパイ大きいですねぇ・・(グフフ

・つり球
青春ど真ん中って感じで楽しいわ。
毎回 前向きに話が終るので 気持ちよく見れますね。

・アクセルワールド
ゲーム内における勢力争いみたいな展開になるのかな?

能力が現実に影響するという点やゲームというシステムを前面に出してくるあたり、少し.hackを思い出すね。

ゲームメインの話になってくれると ちょっと楽しみなんだけど さてはて。

・にゃるこ
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー

自分にとって このAAがカワイイだけの作品でした。

さすがに これ以上ないってくらい何も新しいモノがない作品を見続けるのは、暇つぶし以外ではありえないです。

視聴切り。

・氷菓
これは原作を読んでいるせいもあるでしょうが、なんというか チョットいらんことしてるかなぁ?と感じます。

京アニのいけない所に 「動いてれば褒められる」と勘違いして無駄な労力をかけている所があると思うんですよ。

特に本作は リアルな仕草や雰囲気を映像化したかったのか、やたら本筋と違う所にカメラがいったり、情景描写が入ったりします。

一連の流れの中でならギリギリ許すのですが、会話の流れぶった切って いらん演出とか噛ませてくると 原作では トントン拍子に話が進む展開をバラバラにされているように感じて 非常に気持ちが悪い。

かなり原作に忠実?に作ってあるだけに、過剰に「自分達の絵を見て!見て!」っていう演出が目に付いてしまって 素直に楽しめてないのが現状です。

まあ原作でも 本シリーズは後半の作品になるほどに面白くなってくるので、そっちで京アニさんのグリグリと動く躍動感あふれる作品を楽しみたいところ。

そういう意味では序盤の話が薄味すぎて 京アニらしさが前面に出すぎてしまってるのも仕方のないことなのかも。

◎WEB拍手返し

>なに、ボジョレーとて待たされるからこそ極上に旨い…そうだろう?
(意訳:私まーつーわ いつまでもまーつーわ♪)   


他にも単独作品では出せないアニメネタは幾つもありますから、やるとしたら そういった作品との合作か DL専用作品から・・という感じですかねぇ。

0 件のコメント: