2013年7月24日水曜日

モクモクと作業中

というワケで ジリジリと進めております。

結局 昨年出した夏コミの鉛筆書きキャリバー本のリテイクとなりました。

商業脱稿のタイミングから 確実にオフセを・・となると これしか選択肢がありませんでした。

昨年 発行した作品は 時間がなくて かなり詰め込み、途中作業だったので、全体的なクオリティは勿論、コマ割り等を大幅に見直しました。

コマが多すぎて、かつセリフが多かった為、絵が潰れて見づらいという話もあったので・・・(汗

それに合わせて 若干の加筆、修正等も加えております。

まだ半分くらいしか ペン入れ終わってませんが・・・(滝汗

表紙も新規に起こす予定なので、その辺は 今週末あたりにでもご紹介できれば・・・と。

◎選挙
ちょっと このブログには合わない内容というか、政治や宗教といった思想哲学の話は荒れるので避けるべきなのですが、一応 言っておくべきかな・・・?と。

こういった話が聞きたくないという方は 飛ばしてくださいね。

また 以下は 自分の個人的な解釈です。



ネタなのですが、選挙に行っても 政治不信を示す為に投票用紙を黒塗りにして出す「黒票運動」というのがありました。

ネタです。

普通の有権者ならば コレが如何にアホな事を意味しているかは分かるでしょうし、そのネタを提供したサイトも 半分 皮肉を込めてやったのだと思いたいです。

選挙というのは 選任投票であって信任投票ではありません。

だって 必ず誰かが選ばれるのですからね?

つまり無効、無投票とは「誰かを選ばない」ではなく、「誰でもいい」という意思表示なのです

結果 無効票、無投票は その選挙で選ばれた人に対する 完全な信任票になるのです。

そしてそれは 「誰が選ばれても私は その人の執政に文句も言わずに従います」という意味になります。

当たり前で当然の事なのですが、選挙とは 誰かを必ず選ばなければならないから行われるモノ。

ですから そもそもにおいて誰も選ばないという選択肢はないわけですしね。

政治家なんていらないとか言う人もいますが、じゃあ 本当にいらないの?ってなったら、そうじゃないのが現実です。

いなかったら国が社会が成り立ちませんものね。

代わりに もっと まともな人を民間から排出してやればいい?

そういう人の事を政治家というのですよ。

クラス委員や保健委員を選ぶのに 誰もやりたくないから そのクラスでは役員を選ばない・・・なんてことはなかったでしょう?

必要だから選び任せ、その事についてはみんなは従うというシステムを学んでるハズなんですよ。

社会を動かす為に必要な人材を選任していくというのは 子供の学校社会ですらやってる事なのに それをやらない大人がいるというのは 正直 呆れます。

うん・・・今回の参院選 投票率50%ちょいだったんですよ。

そら おエライ方のやりたいようにできますよ この国。

最低でも国民の半数近い信任票 得てるんですからね(笑

そして 実際 好き勝手されてますよね。

国が悪い?
政治家が悪い?
そんな奴を選んだ奴が悪い?

一番 悪いのは そいつらに好き勝手させるだけの無投票、無効票という信任票を与えた奴らだろう どう考えても。

自分のやってほしい政治をしてくれそうな政治家がいないなら、一番 やって欲しくない政治をする候補と対立する位置にいる人材を選べばいいのです。

どれも似たようなものならば その似たようなモノの中で 少しでもマシだと思える人を選ぶのです。

そして 仮に自分の選んだ人が酷い執政を行ったとしたら、投票者には堂々と文句を言う権利があるのです。
「アナタを信じて投票したのに・・このペテン師め!」ってね。

投票してなかったら 相手も「アナタに投票してもらったワケでもないのに 文句を言われる筋合いないわ~wwwだいたいコレが民主主義なんですから~ププ~」なもんんです。


恐らく投票に行かない人達は 政治不信でというよりは、間違った人を選んだ時に責められるのが嫌だから(自責含む) 投票しない・・・って感じだと思うのです。

自分が選んだ人や政党のせいで社会にダメージが発生したとき、「あの人に投票した自分は馬鹿な奴だ」という責めを受けたくないのだと思います。

だから「アイツはダメだと分ってたから自分は選ばなかった 自分 賢い」というポジションを気取っているのだと思います。

結果 そのダメな候補の後押しとなる無効票という名の信任票を与えたのが自分だというのに。

責任を背負いたがらない日本人特有な気質だとは思いますが、コレはさすがに滑稽を通り越して間抜けというレベルです。

大きな選挙はよほどの事がない限り ここ数年ありません。

ですが 補欠選挙や町議、市議選くらいは あるでしょうから、参政権という貴重な権利を使って 少しでも自分の未来や周りが良くなるように投票してみては如何でしょうか。

やっても変わらない・・というのは100%完全に負け犬の理論ですよ?


本来 こういった事は選挙前に書くべきだったかもしれませんが、コチラもそれどころじゃなかったので 今更 言うなよ・・的な所もありますが・・・。

とりあえず こういった考えもあるのかな・・くらい伝わってくれればと。

もし ここまで読んでくださった方がいらっしゃり、気分を害するような事が内容にありましたら ほざいてろwwくらいに流して忘れてやって下さいな(汗

◎最近みたアニメ
チマチマと追っかけています。

・戦勇2期
相変わらず5分アニメなのに30分アニメをブツ切りにしたような作品。

一話一話をもうちょい 見応えのある話に・・・はムリなんでしょうね(笑

作品自体は結構 好きなんですけどね。

・ダンガンロンパ
原作ゲームはやってないから分りませんが、おそらく かなり原作に忠実な演出と構成なのではないでしょうか?

あとモノクマのキャスティングがシックリしすぎていい感じ。

のぶ代ボイス馴染むわぁ(笑

・げんしけん二代目

二期かと思ったら なんか全然知らないお話になってる(汗

そういえば TVシリーズは一期までは見たけど 二期があったんだよね・・・見なかったけど(笑

なんか ファンタジーなおたくイメージでキャラ作ってる感じがして ムリしてる気がするなぁ・・。

・ブラッドラッド
普通・・・。

良くも悪くも普通。

若干 古臭さを感じるものの 前世紀って程でもない、微妙に無臭な作品。

ヒロインがムチムチなので好みなんですけどねぇ・・・。

・私がモテ~
今期 今のところ意外と一番 面白い作品がコレ。

正直 もっと痛いだけの そんな奴いね~よみたいなテンプレキャラクターがお約束しかしない脳死状態な作品かと思ってました(失礼

ヒロインが 自分がモテない(以前の問題だが)事を自覚していて、その原因が自分にある事も理解していて、そして それを打開しようと前向きに取り組んでみたり、挫けてしまったり・・・と。

タイトルとは裏腹に リアルでよくいるボッチさんの よくある心情を ギャグにしつつも現実逃避させずにお話を進めてきて 非常に好感。

今後も楽しみです。

・銀の匙
サンデーアニメにしては珍しく 原作と名前がまったく一緒なんですね。

と 思ったら 本編もまったく一緒でした(笑

サンデーアニメは基本 原作に忠実なのですが、正直 アクション性が薄い本作では 動画活劇としての良さが活かせない為 あまり良い傾向ではない気がします。

もちょっと冒険してもいいとは思うのですが・・・ううむ。



0 件のコメント: