2012年3月13日火曜日

寒いぞ・・?

先日 春めいてきたね・・とか言ってたら、週末はえらく寒くてビックリですわ。
あまり部屋から出ない自分でも あれ?ちょっと今日 寒くね?って判るくらいに。

なかなか体調管理が難しい日々が続きますね(汗

◎最近見たビデオ

・ゴッド・ディーバ
フランスコミック界の巨匠エンキ・ビラル原作コミックの著者自らの実写映画化作品。
(まあ実写といっても主要人物以外、全てCGなのですが・・)

物語はエジプト神話の神ホルスが処刑されるまでの一週間の猶予の間に地球に帰還することが許され、その地球での人間社会はミュータントとエイリアンが混在する荒廃と格差が蔓延した世界になっていた。

ホルスはある目的の為に この世界の女性を探し出し それを成就しようとする。
神様らしく 割と自分勝手な方法で。

初見で どうにも既視感というか あ~よくある感じの未来SFのビジュアルだなぁ・・と思ってたら、こっちが原作でしたよ(笑

作品自体は2004年作品と割と最近なのですが、原作自体は1980年~92年に発行されている ニコポル三部作で、ブレードランナーやマトリックスといったSF映画の薄汚れた未来都市のビジュアルに影響を与えてたそうです。

で、まあ 感想はというと 言ってはナンですが やっぱり漫画原作者に映画監督はやらせちゃいかんなぁ(笑・・でした。

明らかに自分は、もしくは漫画原作を読んでいる人なら判っているから・・的な作りになっていて、結局 これはなんだったの?という言葉が出てきてしまいます。

全体が設定はバッチリ考えてあるんだけどね!的な厨ニ感バリバリな映画です。

もちろんビジュアル的な面では かなりよく出来ているので、普通に頭カラッポにしてSF映画をちょっと楽しみたいというのでしたら これはこれで十分にOKだと思います。

ただ 少しでもこの作品にテーマやメッセージ的なものを求めたら、その説明の無さ、唐突さ、投げっぱなしにストレスが溜まるので注意です。

あとビジュアル的に見られるとは言いましたが、ブレードランナーのようなセンスが光るものではないので コチラも注意。
(ブレードランナーは影響を受けたといっても あくまでもビラルの世界観を参考にした程度)

55点。

最近見たアニメ
・プリキュア
EDのCG カワイすぎだろう。
いったいプリキュアのCGはどこまでいくんだ・・・。

まあ予定通りの展開で黄色い娘がプリキュアに。

ちょっとプリキュアになる動機が弱すぎるというか、みんな同じなのが少し気になりますが、ここらへんはとりあえずスルーしておきましょう。
流石に9作目なので 他の作品とも被ってくるのは仕方ないですしね。

この作品は5人揃ってからが本番で、そこで個々の個性を活かした話が描ければ成功でしょう。

なので 正直 今 スマプリが面白いといって騒いでいるオタクの人達は、ちょっと落ち着け(笑)と言いたい。

ぶっちゃけ 第一話はともかく、二話、三話は 絵もお話も ものすごく普通のクオリティだったぞ?

個人的には青キュア好きなTAKEですが、赤キュアのサニーが変身最後にパクトでポンポンと頬をパウダーするシーンの表情が かなりお気に入り。

普段ボーイッシュな女の子が ちょっとお澄まし気味に女の子する感じが もうタマラン!!

パワパフZのバターカップにスカート履かせて 嫌がりながらも実は悪い気していない感じでいいよね!!

・ガンダムAGE
うは・・・たった三話で一年半も学園生活を送ってた事になってるよ・・・。

人間ドラマがある分 フリット編よりもアセム編のが面白いんだけど やっぱり無理やり感がいなめないなぁ。
ニクールくらい学園ドラマ編でも良かったじゃん。

MSの戦闘はコロニー内の戦闘が多いおかげで、かなり見ごたえのある白兵戦をやってくれているので なかなか楽しいですけどね。

新しいガンダムは次回かな?
デザイン的にはダブルオーちっくなシルエットなので、ちょっと期待しています。

0 件のコメント: