と、いうワケで 気が付いたら秋イベントの時期になってましたよ。
とりあえず今週末がサンクリです。
困ったね。
あれこれ考えていたのですが、形になってるモノがないですよ(滝汗
それでなくても商業がそろそろ 本腰入れていかないとまずい時期ですしね。
一応 告知だけでも・・・。
◎サンシャインクリエイション61
日時:2013年10月6日(日)
場所:池袋サンシャインシティ
ワールドインポートマートA23
配置:「Q-18a」
ふる屋
にて 参加しています。
ペラコピー誌か ペーパーか何かは持っていきたいところ!
サンクリに来られる方 道すがら寄って行ってもいいのよ?
(気のあるふりだけでも すごい救われるの!)
前日の ふたけっとにも「釣りキチ同盟」さんの所にお邪魔させていただきます。
(10/5 会場:大田区産業プラザPio)
コチラは既刊をちょこっと置いてもらうだけで、たぶんペーパーとかすら ご用意できないと思います。
もし ふたけに来られていて サンクリはムリかもとかいう方がいらしたら・・・。
◎最近みたビデオ
忘れつつある・・。
・アイアンマン2
3じゃなかった。
前作でアイアンマンの存在を公にした社長(主人公)だが、その最先端技術の結晶アーク・リアクターとアイアンマンを自国の兵器として取り込みたい軍、およびライバル軍需産業社。
アイアンマンの技術が社長の独占だったからこそ アーク・リアクターの技術が兵器として拡散していなかったのだが・・・。
前作に比べて 葛藤・・・というかヤケッパチ気味な社長が、右往左往しながら ちょっぴり家族愛や友情によって救われる展開。
半分 「アベンジャーズ」への伏線張りというか連動作品との設定の補完のような所もあり、意味ありげにでてきて 結局 この人達はなんだったの?という感じで終わっています。
同時期に公開された「キャプテンアメリカ」「マイティソー」等を視聴していると 「ああ・・・ これ アレか」みたいな クロスオーバー的な楽しみ方はできます。
反面 それらを見てないと ちょっと不親切というか あまり個々のドラマ部分を掘り下げない浅い作品に見えてしまうかもしれません。
戦闘シーンも基本 ラストの無人機、及び敵側アーク搭載アーマーとの勝負がメインとなり、前回に比べると アイアンマンを前面に出した演出が少な目なのも物足りなさを感じさせる要因でしょうか。
あと どうでもいいですが どうして向こうの人達は オーバーテクノロジーを手作りで作ってしまうのでしょうねぇ・・・(笑
(前回、今回と自動車修理でもするようにアークリアクター作ったりしてますしねぇ・・・)
55点。
・マッハ!弐
トニー・ジャー主演のバトルアクションムービー。
前作 マッハ!とは主人公の名前が一緒なだけで、まったく別モノ。
暴君に両親を殺された主人公は 奴隷商人に囚われていた所を 盗賊団の長に救われ そこで様々な武術を体得していく。
そして 成長した主人公は復讐へと村を後に旅立つのだった・・・。
トニーの売りであるムエタイは勿論、功夫や居合?等 他の格闘技も主人公は学ぶため、武術の総合デパートのような様相を呈していて 中々に楽しいです。
ただ さすがに本業のムエタイのキレ、間合いの取り方に比べると 少し動きがぎこちなく見えるのは仕方ないですかね(笑
勿論 普通に見てる分には十分な殺陣なのですが、マッハ!やトムヤムクン等で見せてきたムエタイの戦い方を見てしまっていると やはり 素人目にも動きにくそうだなぁ・・と。
話が復讐劇という事と 全編通して あまり清潔感のある映像がないので、ちょっと泥臭く陰鬱とした映像は 好き嫌いが出てしまうかも。
なお 話は次作 マッハ!参に続いていますが、吹き替えの声が一部変わっています。
60点。
・マッハ!参
弐の続き。
弐のラスト直後から話が始まります。
直接の続きモノでありながら 全体的に前作よりも かなりオカルトめいた作品になっています。
現在の苦難は前世の業(カルマ)からなるモノで、そこから救われるには 憎しみを捨て悟りを開かねばならない・・・みたいな(汗
ネタばれになるので詳細は伏せますが、なんというか 完全に視聴者が求めているモノからハズれています。
弐、参を完全に一つの作品として見ると、弐の悲劇は 如何に憎しみによって生きる人生は より多くの悲劇を引き寄せるかという教えとしての位置付けにあり、後半の自然に帰依し御仏に踊りを捧げて心の平安を得る事こそ 魂の救いに繋がる・・・みたいな。
まあ 強引に解釈すると そんな作品として見れるのですが、視聴者が求めているモノは完全にソコにはないんですよね。
弐!が悲劇なら 参!は痛快な逆転劇で大団円になるであろう事を期待して劇場に足を運んだでしょうからねぇ。
なので そういった大半の視聴者には肩すかしな作品となった本作、スカッとした視聴後感もないので話題にすらなりませんでした。
(というか 日本では劇場公開すらされてません)
ただ 見所がないというワケではなく、ヒロインやトニーが舞う指の先まで意識が通った民族舞踊等 前作とは違った 大らかな動きは コレはコレで見応えはあると思います。
まあ それでも やっぱり話も含めて これじゃないんだよなぁ~~感を拭うほどではないので 視聴される方はご注意を(笑
55点。
◎最近みたアニメ
・巨人
作者自らネタ提供とか(笑
まあ 原作ストック量から考えても ここらあたりが妥当だろうという感じなのでしょうか。
兎にも角にも この半年間 非常に楽しませてもらった作品でした。
当初は原作の雰囲気から かなり離れてしまっていたので あまり期待していなかったのですが、アニメならでなは見せ方、演出に すぐに引き込まれてしまいました。
一部 作画が間に合わなかった箇所もありましたが、概ね 高いレベルを維持し続けたのは大したものです。
まあ 明らかに深夜向け作品ではあったのですが、ゴールデンタイムに負けない気合の入った作品づくりは まだまだ日本のアニメも捨てたもんじゃないね!と思わせてくれました。
二期はあるでしょうが やるとしても2、3年後か 短編を劇場公開でやるか・・・といった感じで とりあえずは コレにて一旦 オシマイでしょう。
これからも こんな感じのスペクタル作品が出てきて欲しいものです。
80点
・ダンガンロンパ
展開がちょっと強引だったけど それなりに面白かったと思います。
まあ ゲーム本編を楽しませる為に意図的にやってるかは分りませんが、ちょっと設定や物語、伏線の回収等が穴だらけだったのが気になりましたけどね。
1クール作品で販促アニメだから仕方ないじゃん と言われればそこまでですけどね。
60点
◎WEB拍手かえし
>今年中には裏部屋の更新を是非!
な、なな・・なんとか!!
>秋アニメでは何がお勧めですか。
自分はISとブレイブルー、黒子、一歩は とりあえず押さえておこうかなと。
他は時間があれば・・ですが、相変わらず木曜日の夜のバッティングが酷いんですよねぇ・・。
今期はノイタミナ枠が久しぶりに 面白そうな気もしますしね。
>カオスブレイカーの続きは今回のサンクリに間に合うのでしょうか。フィーネ様が早く見たいのですが。
すいません。
上でも書いてますが間に合いません(滝汗
また 諸事情で年内に出せるかどうか ちょこっと怪しくなっております。
出来るだけ早く出せるように頑張りますので、気長に待っていただけると嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿